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shadeデータのインポート
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[semi-regular]
shadeデータのインポート
2004-4-11 18:55
はじめまして!bootaroと申します!
shadeR5で作成したデータをアニマス10.5にテクスチャ付でインポートしたいのですが
何か良い方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
[NEWS Editor]
Re: shadeデータのインポート
2004-4-11 21:29
はじめまして
自分がやるなら
ShadeからLWかメタセコ形式で書き出して
アニマスでLW形式で読み込むとかにしますが
テクスチャ付だと難しそうです。

アニマスのデータはわりと単純なので
プラグインを作れば(形が崩れても良いなら)出来そうにも思いますが
今のところありませんしねぇ。

ただ、Shadeの自由曲面データは静止画を前提とした短冊の集合体なので
アニメーションをさせるのなら、
かなりの部分を作りなおす必要があると思います(^^;)
 
[semi-regular]
Re: shadeデータのインポート
2004-4-12 21:35
HIRO.PONさんはじめまして!
貴重なご意見ありがとうございます!
しかしながらうちにはshade→LWにエクスポートできるプラグインがない為
試してみることができませんでした?。(^_^;
ちなみにshade→メタセコ→LWというは試してみたのですが
テクスチャ付というのはやはり無理でした。
塩肉亭さんとこのplyexpも使ってみたのですがこれまた駄目でした?。
どなたかプラグインを作っていただけると本当に助かるんですが・・・。

>ただ、Shadeの自由曲面データは静止画を前提とした短冊の集合体なので
>アニメーションをさせるのなら、
>かなりの部分を作りなおす必要があると思います(^^;)
今のとこ背景素材としてしか使う予定がないので
そのてんは大丈夫かと思います。(^-^)
 
[master]
Re: shadeデータのインポート
2004-4-12 22:42
v10.5でlwoをインポートする場合、テクスチャーがうまく貼れないみたいです。
v8.5ならばだいじょぶな場合もあるようです。

なのでlwoをテクスチャーつきでインポートするだけなら、
手順は以下の感じになります。
1.lwoを用意する。
2.v8.5でインポートして、mdlとしていったん保存する。
3.v10.5で、mdlをインポートする。

でも、こうして苦労してインポートできたとしても、結局使えないかもしれません。

モデルとしてロードした場合は、膨大な修正を加えなくてはならなくて、
その間にきっとスタンプが崩れてしまうことになるでしょう。

プロップとしてロードした場合は、なんだかうまくロードできはするようですが、
レンダリングしようとすると、
カーソルが砂時計になったまま戻って来ない場合があるようです。
アニマスのばかあっていう感じですね。

でもシェードって、mdl を直にエクスポートできるのではなかったのですか?
それならばきっときれいなmdlがエクスポートできて、バンバンザイみたいな感じだと思うのですが、、、
 
[NEWS Editor]
Re: shadeデータのインポート
2004-4-12 22:52
形状を後加工しないのなら
メタセコで3DS形式に変換して
プロップインポートすればテクスチャを反映させたまま読み込めるようです。
(ただ、3DS形式にはポリゴン数制限・UV制限があるので
 モデルによっては工夫が必要かもしれません)

読み込み後でもコレオグラフィのショートカット上で
一応グループごとのサーフェイス設定はできますが
カラーマップ一枚のみ・トゥーンラインがうまく描画されないなどの
制限があるようです。
 
[semi-regular]
Re: shadeデータのインポート
2004-4-13 21:36
Watanabeさんyamoriさんご意見ありがとうございます!
私なりにいろいろ試してみたのですが
うまくいきませんでした?。
(プロップはレンダリング中に固まってしまいました・・・。)
とりあえずテクスチャはあきらめて形状だけでも
まともにインポートできないか研究してみます!
それにしてもアニマスとshadeって相性良さそうで
ぜんぜんダメですね?。(^_^;
 
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