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shadeデータのインポート
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2004-4-11 18:55
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はじめまして!bootaroと申します! shadeR5で作成したデータをアニマス10.5にテクスチャ付でインポートしたいのですが 何か良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
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Re: shadeデータのインポート
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2004-4-11 21:29
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はじめまして 自分がやるなら ShadeからLWかメタセコ形式で書き出して アニマスでLW形式で読み込むとかにしますが テクスチャ付だと難しそうです。
アニマスのデータはわりと単純なので プラグインを作れば(形が崩れても良いなら)出来そうにも思いますが 今のところありませんしねぇ。
ただ、Shadeの自由曲面データは静止画を前提とした短冊の集合体なので アニメーションをさせるのなら、 かなりの部分を作りなおす必要があると思います(^^;)
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Re: shadeデータのインポート
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2004-4-12 21:35
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HIRO.PONさんはじめまして! 貴重なご意見ありがとうございます! しかしながらうちにはshade→LWにエクスポートできるプラグインがない為 試してみることができませんでした?。(^_^; ちなみにshade→メタセコ→LWというは試してみたのですが テクスチャ付というのはやはり無理でした。 塩肉亭さんとこのplyexpも使ってみたのですがこれまた駄目でした?。 どなたかプラグインを作っていただけると本当に助かるんですが・・・。
>ただ、Shadeの自由曲面データは静止画を前提とした短冊の集合体なので >アニメーションをさせるのなら、 >かなりの部分を作りなおす必要があると思います(^^;) 今のとこ背景素材としてしか使う予定がないので そのてんは大丈夫かと思います。(^-^)
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Re: shadeデータのインポート
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2004-4-12 22:42
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v10.5でlwoをインポートする場合、テクスチャーがうまく貼れないみたいです。 v8.5ならばだいじょぶな場合もあるようです。
なのでlwoをテクスチャーつきでインポートするだけなら、 手順は以下の感じになります。 1.lwoを用意する。 2.v8.5でインポートして、mdlとしていったん保存する。 3.v10.5で、mdlをインポートする。
でも、こうして苦労してインポートできたとしても、結局使えないかもしれません。
モデルとしてロードした場合は、膨大な修正を加えなくてはならなくて、 その間にきっとスタンプが崩れてしまうことになるでしょう。
プロップとしてロードした場合は、なんだかうまくロードできはするようですが、 レンダリングしようとすると、 カーソルが砂時計になったまま戻って来ない場合があるようです。 アニマスのばかあっていう感じですね。
でもシェードって、mdl を直にエクスポートできるのではなかったのですか? それならばきっときれいなmdlがエクスポートできて、バンバンザイみたいな感じだと思うのですが、、、
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Re: shadeデータのインポート
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2004-4-12 22:52
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形状を後加工しないのなら メタセコで3DS形式に変換して プロップインポートすればテクスチャを反映させたまま読み込めるようです。 (ただ、3DS形式にはポリゴン数制限・UV制限があるので モデルによっては工夫が必要かもしれません)
読み込み後でもコレオグラフィのショートカット上で 一応グループごとのサーフェイス設定はできますが カラーマップ一枚のみ・トゥーンラインがうまく描画されないなどの 制限があるようです。
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Re: shadeデータのインポート
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2004-4-13 21:36
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Watanabeさんyamoriさんご意見ありがとうございます! 私なりにいろいろ試してみたのですが うまくいきませんでした?。 (プロップはレンダリング中に固まってしまいました・・・。) とりあえずテクスチャはあきらめて形状だけでも まともにインポートできないか研究してみます! それにしてもアニマスとshadeって相性良さそうで ぜんぜんダメですね?。(^_^;
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