TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 11
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> 初心者の館
DXFにする方法を教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから << PREV    1  2   BOTTOM
[Webmaster]
Re: HIRO.PONさん、教えてください
2007-7-3 8:46
目篭さん、こんにちは。
(ここ数ヶ月体調をくずしていて、ここのメンテナンスも充分にできなくて申し訳ない^^;>ALL)

目篭さんの発言への回答はHIRO.PONさんにお任せするとして、私はDXFフォーマットに関する予備知識などを。

元々DXFフォーマットはAutoDesk社が自社のCADソフト用に定めたフォーマットで、それが「汎用3Dフォーマット」のひとつとして使われるようになった・・という経緯があります。問題は、この「汎用」という点でして。
DXFにはいくつかのバージョンと、それを読み書きするソフトの方言のようなものが多数存在するようで、「そのDXFファイルを読めるかどうか」はその複数のバージョンと方言に対して読み込み側がどれだけ対応しているかによる部分が大きいです。その証拠に、「どのソフトで読み込めるDXFフォーマットにするか」を主眼においた変換ソフトが存在します。(これは確か、CADを扱う法人用の商用パッケージでした。)
そんなわけで、今回の読み込みに関するトラブルも「プラグインを使ってアニマスで吐き出したファイルが壊れている」というわけではないだろうと思います。

ちなみにHIRO.PONさんが実験してNGだった「アニマスで3DS出力->メタセコで読み込み」ですが、読み込みソフトをwings3Dにすると成功します。(そうして読み込んだ3DSデータをwings3Dでさらに3DS出力するとメタセコでも読めるようになります。)

wings3Dは、Freeの汎用3Dソフトで複数のOS(Win/MacOSX/Linux)で動きますので、持っておくと便利です。出力・入力ともにDXFと並ぶ汎用フォーマットの3DSOBJに対応しているので、もし目篭さんの取引先がこれらのフォーマットに対応しているのなら、もっともトラブルの発生しやすいDXFよりもこのどちらかを使ったほうがいいかもしれません。

wings3D
http://www.wings3d.com/

3D グラフィックソフトのデータ互換とフォーマットについて
(デザイナーの視点で見た? 3DCGのススメ)
http://3dcg.homeip.net/3d_software/3d_Software_Gokan.php


----------------
MOMONAI <momonai@animaspark.net>

 
[NEWS Editor]
Re: HIRO.PONさん、教えてください
2007-7-3 22:34
こんばんわ、遅くなってすみません。
確か、設定は特に弄ってなかったように記憶していますので
(あくまで実験のつもりだったので)
パッチの分割は4でそれ以外は、デフォルトで良いのではないかと思います。

フォーマット変換に関してはmomonaiさんの方法も良いように思いますね。
また、Wings3Dはあまり使って無いのでわかりませんが
DXFにしろポリゴンデータを最終的に使うのであれば、
ポリゴンソフトでそれなりに弄ったほうが良いデータになると思いますよ。
 
[regular]
Re: HIRO.PONさん、教えてください
2007-7-4 23:55
HIRO PONさん、momonaiさん、jenpyさん、

お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

 実は、わかってみれば冗談みたいな話なのですが、先方が「ファイルが読み込めない」と言っていたのは、DXFファイルの互換性の話でもなんでもなく、私のブログからDXFファイルがダウンロードできない、という話だったのです。本当にすみません。

 それで、「是非HIRO PONさんの方法で」と言っていたのは、お怒りにならないで聞いていただきたいのですが、詳細を省略して結果だけ申し上げますと、つまり「lzhで圧縮してブログに掲載してよ」ということだったようです。
 
 お互いのバックグラウンドが違うために発生したコミニケーションミスですが、こんなことで、AnimationMasterに関する日本の英知を結集させてしまったのかと思うと、本当に申し訳ない限りです。大変失礼いたしました。

 結果ですが、HIRO PONさんの言われているとおり、設定については、特に何でもOKですべて読み込めました。

 またメタセコイアを通さずに、jenpyさんに教えていただいたプラグインで、Animation Masterから直接出力したDXFも読み込めたとの事です。

 まだ作業は残っていまして、コンペに間に合うかどうかは予断が許さないところですが、いずれにせよモデルは3D化しますので、最終結果ができましたら、またご報告にあがります。

 皆様本当にありがとうございました。
 
[regular]
のしろケットちゃん無事打ちあがりました
2007-8-23 22:06
AnimasParkの皆さんご無沙汰しております。
皆さんにご支援いただいた3Dモデル「のしろケットちゃん」の結果について、ご報告します。

 モデラーに持ち込んだときに奇妙な形状が出るなど、こちらに書き込んだ後もいろいろトラブルがありましたが、最終的に、切削・塗装が完成し、コンペに間に合いました。

 残念ながらコンペではぬいぐるみに負けてしまいましたが、同じモデルを使ったのしろケットちゃんを、「ロケットガール養成講座第二期東京班」の女子高生たちが、8月18,19日に開催された「能代宇宙イベント」で打ち上げてくれました。打ち上げも見事に成功しました。

 その後については
 http://mekago.cocolog-nifty.com/noshiroket/
 に記載しておりますので、ご興味があればご参照ください。

 皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
スレッド表示 | 新しいものから << PREV    1  2   TOP
投稿するにはまず登録を