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DXFにする方法を教えてください |
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AnimasParkの皆さんご無沙汰しております。
皆さんにご支援いただいた3Dモデル「のしろケットちゃん」の結果について、ご報告します。 モデラーに持ち込んだときに奇妙な形状が出るなど、こちらに書き込んだ後もいろいろトラブルがありましたが、最終的に、切削・塗装が完成し、コンペに間に合いました。 残念ながらコンペではぬいぐるみに負けてしまいましたが、同じモデルを使ったのしろケットちゃんを、「ロケットガール養成講座第二期東京班」の女子高生たちが、8月18,19日に開催された「能代宇宙イベント」で打ち上げてくれました。打ち上げも見事に成功しました。 その後については http://mekago.cocolog-nifty.com/noshiroket/ に記載しておりますので、ご興味があればご参照ください。 皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。 |
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[regular]
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HIRO PONさん、momonaiさん、jenpyさん、
お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。 実は、わかってみれば冗談みたいな話なのですが、先方が「ファイルが読み込めない」と言っていたのは、DXFファイルの互換性の話でもなんでもなく、私のブログからDXFファイルがダウンロードできない、という話だったのです。本当にすみません。 それで、「是非HIRO PONさんの方法で」と言っていたのは、お怒りにならないで聞いていただきたいのですが、詳細を省略して結果だけ申し上げますと、つまり「lzhで圧縮してブログに掲載してよ」ということだったようです。 お互いのバックグラウンドが違うために発生したコミニケーションミスですが、こんなことで、AnimationMasterに関する日本の英知を結集させてしまったのかと思うと、本当に申し訳ない限りです。大変失礼いたしました。 結果ですが、HIRO PONさんの言われているとおり、設定については、特に何でもOKですべて読み込めました。 またメタセコイアを通さずに、jenpyさんに教えていただいたプラグインで、Animation Masterから直接出力したDXFも読み込めたとの事です。 まだ作業は残っていまして、コンペに間に合うかどうかは予断が許さないところですが、いずれにせよモデルは3D化しますので、最終結果ができましたら、またご報告にあがります。 皆様本当にありがとうございました。 |
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[NEWS Editor]
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こんばんわ、遅くなってすみません。
確か、設定は特に弄ってなかったように記憶していますので (あくまで実験のつもりだったので) パッチの分割は4でそれ以外は、デフォルトで良いのではないかと思います。 フォーマット変換に関してはmomonaiさんの方法も良いように思いますね。 また、Wings3Dはあまり使って無いのでわかりませんが DXFにしろポリゴンデータを最終的に使うのであれば、 ポリゴンソフトでそれなりに弄ったほうが良いデータになると思いますよ。 |
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[Webmaster]
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目篭さん、こんにちは。
(ここ数ヶ月体調をくずしていて、ここのメンテナンスも充分にできなくて申し訳ない^^;>ALL) 目篭さんの発言への回答はHIRO.PONさんにお任せするとして、私はDXFフォーマットに関する予備知識などを。 元々DXFフォーマットはAutoDesk社が自社のCADソフト用に定めたフォーマットで、それが「汎用3Dフォーマット」のひとつとして使われるようになった・・という経緯があります。問題は、この「汎用」という点でして。 DXFにはいくつかのバージョンと、それを読み書きするソフトの方言のようなものが多数存在するようで、「そのDXFファイルを読めるかどうか」はその複数のバージョンと方言に対して読み込み側がどれだけ対応しているかによる部分が大きいです。その証拠に、「どのソフトで読み込めるDXFフォーマットにするか」を主眼においた変換ソフトが存在します。(これは確か、CADを扱う法人用の商用パッケージでした。) そんなわけで、今回の読み込みに関するトラブルも「プラグインを使ってアニマスで吐き出したファイルが壊れている」というわけではないだろうと思います。 ちなみにHIRO.PONさんが実験してNGだった「アニマスで3DS出力->メタセコで読み込み」ですが、読み込みソフトをwings3Dにすると成功します。(そうして読み込んだ3DSデータをwings3Dでさらに3DS出力するとメタセコでも読めるようになります。) wings3Dは、Freeの汎用3Dソフトで複数のOS(Win/MacOSX/Linux)で動きますので、持っておくと便利です。出力・入力ともにDXFと並ぶ汎用フォーマットの3DSとOBJに対応しているので、もし目篭さんの取引先がこれらのフォーマットに対応しているのなら、もっともトラブルの発生しやすいDXFよりもこのどちらかを使ったほうがいいかもしれません。 wings3D <http://www.wings3d.com/> 3D グラフィックソフトのデータ互換とフォーマットについて (デザイナーの視点で見た? 3DCGのススメ) <http://3dcg.homeip.net/3d_software/3d_Software_Gokan.php>
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[regular]
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先日いろいろ教えていただいた目篭です。
実は、教えていただいた方法だと、フリーウェアが2つ必要で、手間とお金がかかるので、私の方は、後でjenpyさんに教えていただいたDXFのプラグインで作業をしていました。 ところが、先方のモデラーを動かす方では、私のほうで作ったファイルは全く読み込めず、HIRO.PONさんが作られてここに掲示されているDXFだけしか読み込めない、という事で、是非HIRO.PONさんの方法でやってほしいと言われました。 それで、今あわてて、フリーウェアのキーを取得中なのですが、 お聞きしたいのは、ワタナベさんのプラグインとメタセコイアでのそれぞれのファイル入出力(特に出力)の時の指定です。 いくつかの指定があるようなので、それが違っているとまた「読めない」という可能性がありますので、掲示しておられるnoshiroket_2.lzhをお作りになったときの指定をお教えいただけないでしょうか。 勝手なことばかり言って大変申し訳ないのですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます |
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[NEWS Editor]
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V12用のDXFのプラグインも、V13用もV14に含まれているのも、中身は似たような物じゃないかと思います。
あと、V14をHash社から買っても、普通は即納ですぐに(注文から3?4日程度)届きます。 3時間待ったら読み込めたとはすごいですね。 15000ポリゴンのDXFは数分で読み込めたので、 多分読み込んだポリゴン数の2乗に比例するような時間がかかる処理があるっぽいです。 モデルのパッチ数を減らすか、一端出力したDXFはアニマスではなく別のツールで読み込んで 確認するしかないかも。 |
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[regular]
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jenpyさん、ありがとうございます。
まさにこれが探していたものです。 最悪アメリカまで飛行機で往復することまで検討していましたので、本当にうれしいです。ありがとうございました。 V12と書かれていたものがあったので、日本語版のV12で動かしています。 複雑なモデルの話ですが、のしろケットちゃん全部を4分割で出力して読み込んでみましたが、恐ろしい時間(3時間くらいでしょうか)はかかったものの、読み込むことはできました。 ただ、保存する前にちょっといじろうとしてしまったおかげでまた無限の時間がかかりそうになり、そこで中断したので結果は保存されていません。実際は後述のように小さなモデルに分割して渡しますので、特に問題はないと思います。 しかし、ここはまるでドラえもんのポケットみたいに、望んだものが手に入る夢の場所ですね!皆さん本当にありがとうございました。 また、私が不備なモデルのままでネットに上げてしまい、みなさんにいろいろとお手数やご心配をおかけしたこと、大変申し訳なく思っています。 実際はモデルを分割した形でモデラーに渡しますので、分割した個々のモデルについては、皆様からご指導のありました点をクリアにしたきれいなモデルで作成します。本当にありがとうございました。 |
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[NEWS Editor]
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V13でも使えるDXFプラグインを見つけました。
http://www.innovateenterprises.com/AM/ 多分、V14から標準搭載されているDXFプラグインの元の作者の人のサイトです。 単純なモデルではV13でも動作しました。 複雑なモデルの読み込みは失敗しました。出力はできてるのかも? ただし、三角形パッチの再分割は1以外の設定(4とか16とか)では、 他形式のExportに比べて若干変な形にされますが、ポリゴン形状としては問題無いと思います。 あと、ロケットのノズルでねじってあるところは、ねじってない方がいいです。 |
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[regular]
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HIRO.PONさん、いろいろと本当にありがとうございました。
実は、先ほど最初の変換データを見て、 「あ、ひょっとしてこれは俺のチョンボの所が変換ミスになっているんじゃないか」と、気がついたところでBBSを再度見にきたら、なんとモデルの修正までしていただいていて、誠に申し訳ない限りです。 完全に言い訳なんですが「変換テスト用データ」というのは、大まかな変換パスが通るかどうか、橋にも棒にもかからないかどうか、のテストのつもりでした。そうは言ってもネット上に載せるのですから、データはきれいなものを上げるべきでした。申し訳ありません。 アニマスからポリゴンに出すときに、テクスチャがあると変なメッセージが出るので、テクスチャはわざと抜いたのです。 変な軸ができてしまっているのは、色を塗ったバージョンの方ではすでに気がついて取り除いていたものでした。 色塗りバージョンで見つけたバクを後でモノクロバージョンに追い込んだ時に、パッチが外れたりしていて、そこをいい加減につないだときにも法線が裏返っていたりしているのですが、そのへん見もせずネットに載せてしまいました。本当にすみません。 (ノズルの裏側もとてもいい加減になっているのですが、あんのじょう変換ミスが出ていますね) ご指摘の点は、多分注意すれば自分でも出来る範囲だと思います。 要は「アニマスでちゃんと作れば、変換ミスもほとんどなく行けそうだ」ということですね! サンデーモデラーなので、お教えいただいた環境を構築して、追試するのは週末になると思うのですが、これでうまくいきそうです。本当にありがとうございました。 また状況は、このスレなり、ブログの方でお伝えしますが、困ったことがありましたら、是非ご相談したいと思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 お礼とお詫びがうまく言葉になりませんが、取り急ぎ。 |
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[regular]
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yamoriさんありがとうございます。
>よく確認してみたらv13tにはDXFエクスポートプラグインは入ってないのですね そうなんですよ。yamoriさんのはV14.0αの時に組み込まれたものなのでしょうか。 実は欲しいのは2007CDでも、v14.0でもなく、そのプラグインだけなんですが、それだけ入手する方法がないものでしょうかねぇ。 その他いろいろ情報ありがとうございました。メタセコイアについては、HIRO.PONさんに教えていただいた変換パスにもありますので、購入することになるだろうと思います。ありがとうございました。 |
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