BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info

NOW ONLINE
GUEST: 2
MEMBER: 0

NAME
PASS

Remember Me

>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?

> 高度な検索

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
A:M Stills (E)

>> BBS-TOP
>> 初心者の館
プロジェクトファイルからモデル等を引き出して救済する方法はないですか。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから BOTTOM
[regular]
Re: プロジェクトファイルからモデル等を引き出して救済する方法はないですか。
2011-11-29 0:13
momonaiさん、ありがとうございました。mekagoです。

該当のMODELを削除する方法で、立ち上げることができました。
今日は作業ができないので、立ち上げ確認をしただけですが、
これで3日遅れ程度で何とかなりそうです。
何より嬉しいのは、アクションでとてもいい構図が作れていて、
二度と同じものが作れない気がしてげんなりしていたので、
本当に助かりました。ありがとうございました。

[Webmaster]
Re: プロジェクトファイルからモデル等を引き出して救済する方法はないですか。
2011-11-28 23:31
mekagoさんこんにちは^^

プロジェクトファイル内のモデルデータのメッシュ情報等は<MODEL>?</MODEL>に入っています。
しかし、このデータを別ファイルに抜き出して再利用しようとした場合、プロジェクトファイル内の別の場所に記述されているデカルやマテリアルといった関連データも一緒に抜き出して移植する必要がありますから、ちょっと敷居が高いかもしれません。

もしプロジェクトが開けなくなった原因のモデルデータの名称がわかるようなら、その名称が含まれる<MODEL>?</MODEL>の記述(下記参照)を削除してしまったほうが復帰できる確率が高まるのではないかと思います。

<MODEL>
Name=モデルデータの名称
 :
 :
</MODEL>

----------------
MOMONAI <momonai@animaspark.net>

[regular]
プロジェクトファイルからモデル等を引き出して救済する方法はないですか。
2011-11-27 20:37
 いつも大変お世話になっております、mekagoです。

実は、数日かけて作っていたものが、急にエラーで開けないようになってしまいました。

原因は、最後の方に作ったGLYPHから.objでimportしたものを加工したmodeで、同じ座標の点が数多く含まれているのが悪かったらしいのですが、

なにしろ立ち上がるところでコケるのと、そもそも、ModelやChoreographyを別にSaveせず、全部Projectの中に入れてしまっていたおかげで、かなりの部分がパアになりそうです。

本業ではないサンデーモデラーなので、休暇も取れそうにないので全部消えると作り直す時間がなく辛いです。

いろいろなModel等のオブジェクトが開いている途中でコケるので、
 問題のあるModelを除いて立ち上げることができるか、あるいはModelやChoreographyをProjectから取り出せれば、被害は少なくて済むのですが、いい知恵はないでしょうか。

直接上記の話と関係するかどうかわかりませんが、エラーは

最初のエラーメッセージ
 1.Error in model file spline attachiment anchor=12679 cp=13397 Atempting to continue

でOKを押しますと

2.Reparing a group with the same cp listed twice
  hayabusagou12.|Objects |SHINKAI|Groups|namae:12679
 If you can repeat how this happend please send data and steps to http://www.hash.com/reports

ここでOKを押すと、Model等が開き始めて、途中でコケます。
 (hayabusagou12.|Objects |SHINKAI|Groups|namae:12679は単なる作りかけのものの固有名ですので気にしないでください。)

こまめにSAVEはしていたのですが、マシンはずっと立ち上げっぱなしで、一度もCloseOpenをしていなかったのが敗因でした。

あと、バージョンはV15.0j+ OSはWindowsXP、ただしWindows7上のV16 64Bit版でも試して全く同じ現象でした。

いつも困った時のAnimasPark頼みで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

スレッド表示 | 古いものから TOP
投稿するにはまず登録を