TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 5
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
 Back to LIST

[<    PREV     28   29   30   31   32   33   34     NEXT    >]
Hashへの要望
 
作品名: Hashへの要望
製作者: kat
(更新日:2004-3-14 22:09  閲覧数:4201  コメント:7)
v9.51eから2004年度版にバージョンアップ
したのですが、
v10.5からはポーセリンの仕様変更があり、
レンダリング結果が変わってしまっていて
私の作っているキャラクタはv10.5へ
移行できませんでした・・・。

駄目元でhashへお願いメールを送ってみる
事になり、これはその添付画像です。

翻訳サイトで約した英文なので伝わらない
かもしれないです。
 高ヒット
[<    PREV     28   29   30   31   32   33   34     NEXT    >]
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
[NEWS Editor]
Re: Hashへの要望
2004-3-15 0:16
こんばんわ、僕は最近Toonばかりなので
気づいていなかったのですが、同じ結果が出せない状況な訳ですね?
リアル系だと相当、困った問題ですね。

ただ、サンプル画像を見てたのですが、
実は何処がマズイのかわかりません。

マズイところをもう少しクローズアップし
verごとの違いを明確にするとか

問題発生条件を絞り込んで、
明らかにマズイだろ...これはと思うような
サンプルデータを作るのが良いと思いますがいかがでしょ?
 
[NEWS Editor]
Re: Hashへの要望
2004-3-15 3:10
ポーセリンの仕様はv10.5でウェイトが付いただけではなく、
アルゴリズムも変更されています。
面を滑らかにするという機能としては
BiasedNormalsと合わせて、v10.5の法線処理は
アニマスとしてはかなり改良されていると思います。
具体的な違いとしては

 1)法線の平均化は旧ポーセリン程強引ではない
 2)スジ・シワは余り取れない
 3)面の凹凸が破壊されない(モデルのパッチ数が少なくてもOK)
 4)無難に使えるのはウェイト0%と100%で、それ以外だとスジが出るかも
 5)リアルタイムレンダリングでポーセリンが効く

というような風になっています。
慣れれば非常に実用的ですが、旧ポーセリンと性質が
全く違うので、旧ポーセリンを使いこなしていた場合は
レンダリング結果は大きく変わると思います。


旧ポーセリンが復活する可能性は余り高くは無い気がしますし、
もしかしたら問題を解決できるかも知れないので、katさんのモデルで
何が問題になっているのか教えていただけませんか。
 
[semi-regular]
Re: Hashへの要望
2004-3-15 12:18
HIRO.PONさん、jenpyさん、
レスありがとうございます。

>ただ、サンプル画像を見てたのですが、
>実は何処がマズイのかわかりません。

誤解させてすみません!!
画像はサンプルではなくHashへ願いを込めたv9.51eの画像です。
Hashへ翻訳した文章だけのメールを送っても効果ないだろうと思い、
涙で訴えかけようという考えだったもので・・。
(Hashからも同ような返答が来てました)

違いの画像を作ってみました。
・ほっぺたにスプラインが目立っています。
・目の下や二重瞼が変化しています。
(怖い顔になってしまいます・・)

私のモデルはパッチの密度が薄く、
スプラインの無理な取り回しが多々あり、
違いが出やすいみたいです。

>4)無難に使えるのはウェイト0%と100%で、それ以外だとスジが出るかも
このウェイトとはどのような物でしょうか?

 
[NEWS Editor]
Re: Hashへの要望
2004-3-15 16:09
私もHash社とはかなりモメたので、ある機能が変更されてしまった時の
気持ちはよくわかります。

確かに瞼の違いは大きいですね。
しかし、新ポーセリンはやっぱり正確ですし、利点は大きいので
モデルの形を調整するのが現実的な解決法だと思います。
v9.5のレンダリング結果でもかなり軽減されているものの
シワは同じ位置に発生していますし。

私は画像を見る限り瞼の部分はv10.5は自然で
いい感じの画像になってると思いますがどうでしょうか。
頬の部分のパッチ構成を少々変更すれば
10.5への移行はそんなに難しくないと思います。

また、真中の画像では、目の下あたりにフックの隙間のような物が開いている
感じです。フックの隙間が開く条件は非常に少なくなったのですが、
開く時は開くので顔には使わない方がいいかも。

ポーセリンのウェイトは、マテリアルのプロパティーの一番下にあります。
ウェイトがNot Setの時は100%の扱いになるようです。
 
[NEWS Editor]
Re: Hashへの要望
2004-3-16 0:48
んー微妙ですね。問題は確かにあるようですが
鼻から頬、顎につながるパッチ構成に
ちょっと気になるところが在る気がするし
多少弄った方が良いかもしれませんね

参考までにウチのモデルのパッチ構成など。


あと、折角綺麗に作られているので
お化粧をしてあげてはいかがでしょう。
女性雑誌(←エロ本より買うのが恥ずかしい)とか
参考にするとかなり良くなると思いますよ。
 
[semi-regular]
Re: Hashへの要望
2004-3-16 13:30
Hashからモデルを送れとの事で、顔の一部のモデルを送りました。

>ポーセリンのウェイトは、マテリアルのプロパティーの一番下にあります。
知りませんでした、ためしに300%とか入力・・・
できませんでした、残念。
私の希望としては、Porcelain.matと
Porcelain2004.matとかあって、使い分けれるといいのですが。

>目の下あたりにフックの隙間のような物が開いている
フックは無いですが、近くに大きな5点パッチがあり
そのせいかもしれません。

>お化粧をしてあげてはいかがでしょう。
絵心がなくて、お化粧できないです・・
前デカルしてみたら、顔にいたずら書きが
してあるようにしか・・・。

>参考までにウチのモデルのパッチ構成など。
ありがとうございます!!
良ければ一つ教えてほしいのですが、
小鼻の輪郭と頬の付け根の部分て、
ピークにしているのでしょうか?
 
[NEWS Editor]
Re: Hashへの要望
2004-3-16 23:24
んーピークとはどういう状態なのか解らないのですが(^^;)
だいたい数パターン表情をつけたりして
必要な構成をやるとこんなカンジに行き着きました。

katさんのモデルはどうですか?
パッチ構成がなんとなく
筋肉の流れと異なっているように見えます。
というのは筋肉の流れに合っていれば
皺の存在自体が不自然に見えたりはしないはずだからです。

>お化粧
はじめは難しいと思いますが
綺麗に見せる場合は絶対必要です(^^;)

お化粧とライティング、表情作りは
モデリング以上に完成度に影響を与えますので(^^)