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アニマスとHashへの要望 |
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[NEWS Editor]
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折角なので、スレを立ててみました。
Saikoさんの活動の参考になれば幸いかと 愚痴とか文句じゃなくて、 こうすればもっと良くなるのでマーチン聞いてくれ!! と言う感じではいかがでしょ。 アニマスへの要望) アマチュア用のツールとして進化して欲しい。 凄い機能、素晴らしい機能はプロ用のツールには必要ですが アマチュアは使いこなせない。 たとえば僕もアニマスの機能の30%程度しか使えません。 でもプロ用のツールを持ってるだけで、 使いこなせない人よりは良いものが作れるつもりです。 アマチュアのレベルでは機能の有無より、どれだけ簡単に使えるかが重要。 買った人が『誰でも、1週間で』、納得のいく完成度の人間が作れて動かせる。 また出来たものを見せる事はもちろん、『使う事自体が楽しい』。 そういうソフトがアマチュアには良いと思います。 アニマスは使いやすいほうだと思いますが、 本当の初心者にはまだ難しい事が多い気がします。 例えば、人間だと、顔だけだいたい作れば、 あとはウィザード機能で全身を作成、ボーン設定までできる。 気に入らないところだけ、従来の方法で修正する。 そんな感じの機能があればいいな、とよく思います。 Hashへの要望) アニマスみたいなソフトの場合は、 ソフト開発者とユーザーの信頼や仲間意識が必要だと思います。 Hashのフォーラムなどを見ていると、そういうところがあるように思うのですが 日本だと、情報不足で、Hashの顔が見えず、それが溝を作っているような気がします。 年に1回でもいいので日本のユーザーの事も考えてますよというアピールが マーチンやメインスタッフからこの掲示板にでも、アートウエア経由でも、 あれば全然印象が違ったりすると思うのですがいかがでしょう? |
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[semi-regular]
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折角なので書かせていただきます?。
リアル系はshadeに持ってかれるので、日本だとToonの強化がいいと 思います?。 ということで、Toonラインの強弱(タッチ)の描画機能を希望です?。 カーブがゆるやかなところはラインが太く、エッジがたってるような ところは細くなるように。(もしかしてできる?) |
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[regular]
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引用:
HIRO.PON wrote : アマチュア用に、というより便利なツールとして進化して欲しいですね。 仕事で使っているので、Toonにばっかり特化されても使い勝手が悪いですし。 VPで商品をCGで作らなければならない場合など、やはりラジオシティ、 コースティクス、フレネル、ソフトリフレクションなど、現状のバージョンアップの 方向性で随分ありがたい物もありますから。 「買った人が『誰でも、1週間で』、納得のいく完成度の人間が作れて動かせる。」 というのは、私はちょっと疑問です。 逆に、『ある程度』使っている人がモノを作る場合に、『ある程度』の手間を省いて 『ある程度』の完成度まで持っていけるような機能のほうが良いと思います。 私のアニマスへの要望は、単純にレンダ速度の向上と、他フォーマットとのある程度の 互換性です。 |
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[Webmaster]
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引用:
HIRO.PON wrote : まさにHIRO.PONさんのおっしゃるとおりだと思います。 これを実行するための時間やコストが他の要望とくらべて少ないのもいいですね(笑 もしお手数でなければ、英文を添えた形でSaikoさんに翻訳文を投稿していただいたものを このサイトのトップから直接閲覧できるようにしたいと思っているのですが いかがでしょうか? >Saikoさん |
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[regular]
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■アニマスを仕事で使う時の心配・・・
印刷の用途にレンダリングする時って かなり大きなサイズでの出力が必要になりますけど 大量のメモリーを積んでないとレンダリング出来ないですよね? ストラタみたいに少ないメモリーでも画面を分割してレンダリングする事で 大きなサイズを安定して出力出来るといいなぁと思うんですがどうでしょう? ■アニマスが普及するには・・・ やっぱ体験版でしょうね。 アニマスはコストパフォーマンスの他にも「操作しやすい」という 利点があると思うんですがこれは使ってみないと分かりませんからねぇ。 低価格の機能限定版っていうのは、開発の手間も余分にかかるしHASHの理念と 相容れないと思うので体験版に一票。 |
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[regular]
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礒野です
前スレの補足になりますが、私の言うところの完全なマニュアルとは 画面に出てくる用語、単語は索引に含まれている プロパティの要素は全て解説されている マウスでクリック、ドラッグできる要素に関しては解説がなされている といったことです。私の感覚では当たり前の事ですし、私はこの事に関しては他のソフトで裏切られた事はほとんど無いように思います。 アニマスのマニュアルの特徴は、私個人の感想かもしれませんが、非常に実践的なチュートリアルが前半に来ている事だと思います。扉をあけるアニメーションやカーテンにボールが飛んでゆくシーンなどが手軽に作れると言う事実をアピールしていると言う点ですごく良い内容だと思います。ですがその反面、私が上に記した当たり前の要素がかなり欠落してしまっているのではないでしょうか。 あとですね、10.5を使って下さいとの事ですが、たぶん10.5を使っていない多くのユーザーが出来る事なら10.5を使いたいと思ってるのではないでしょうか。ただ1アニマスユーザーとして10.5を使ってくれと言う前に9とか9.5とかきちんと完成させてくれてればと思います。乗り換えにふんぎりがつかない多くのユーザーは新しいキーCDにお金を払う事と不安定かもしれない新しいリビジョンに無駄に時間を取られる事にたいして過去の経験から非常に用心深くなっていると思います。 |
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[regular]
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僕、個人的な要望としては、
hashではないのですが 以前にver5の時にアニマスの講習会というのがありました また、やってほしいです。 そうすればアニマス初心者からぬけだせるかな? ぜひ講習会を!!! |
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>年に1回でもいいので日本のユーザーの事も考えてますよというアピールが
>マーチンやメインスタッフからこの掲示板にでも、アートウエア経由でも、 >あれば全然印象が違ったりすると思うのですがいかがでしょう? そうですね、日本のユーザーの皆さんにもHashをもっと身近に感じて頂きたい ですね。 この掲示板に英語でHashから連絡が入るのはどうでしょう? そのためにはHashの人間が投稿できるよう、プロンプトなどに 英語表示をつけていただけたら良いかなと思うのですが、 いかがでしょうか? >momonaiさん (勝手に仕事を増やすような 発言をしてしまってすみません、、、) Hash側も、英語で投稿ができるようだったら時々こちらの掲示板に 顔を出せると言っているのですが、(ただし、私以外に日本語が 読める人間が現在Hashにはいませんので、本当に顔を出して、掲示板に 挨拶を残すぐらいしか出来ませんが、、、) momonaiさん、 >もしお手数でなければ、英文を添えた形でSaikoさんに >翻訳文を投稿していただいたものをこのサイトのトップ >から直接閲覧できるようにしたいと思っているのですが >いかがでしょうか? >Saikoさん 翻訳文は基本的にメールで直接スタッフに送っているのですが、 皆さんにも閲覧可能にするのにはどうしたら一番良いですか? また、現時点では皆さんの意見は基本的に「要望」ということで、 Hashも考慮しますが、もっと具体的に「私は今この作品で、何々の 作業をしていて、回避策も無いので助けて欲しい」という状況があれば、 Support@Hash.comに作業手順などを詳しく書いて送ってくださいね。 >ストラタみたいに少ないメモリーでも画面を分割してレンダリングする事で >大きなサイズを安定して出力出来るといいなぁと思うんですがどうでしょう? 今のところ、画面を分割してレンダリングをしていただくには、 Eggsliceというソフトを使用してみてはどうか、という意見を サポートの担当のものから教えられました。 本当はwww.eggprops.com/からダウンロード可能なはずなんですが、 私が試してみたところサイトがいけなくなっていたので、とりあえず 以下のサイトからトライアルバージョンがダウンロードできるよう ですのでよろしければ試してみてください。 http://www.shimmyo.com/software.php ただ、お仕事で使用されていて、安定した出力を希望されている ということですので、上記のソフトでご満足いただけない場合は ネットレンダーを使用していただくのが一番かと、、 (ネットレンダーってそういうことなんですよね? ちっとも回答になっていなかったりして、、。) まだまだ分からないことのほうが多いので、思いっきり間違ったことを 書いてしまってる可能性も。 ただ(何度も念を押すようですが)Hashには逐次皆さんの意見を 英訳して報告しておりますので、これらの意見はHashにもきちんと 伝わっておりますのでご安心下さい。 > 画面に出てくる用語、単語は索引に含まれている > プロパティの要素は全て解説されている > マウスでクリック、ドラッグできる要素に関しては解説がなされている これは「日本語で」の索引、解説がないということでしょうか? Hashのサイトのオンラインレファレンスには機能を網羅した参照機能が あると教えられましたが、、、(これの日本語訳がないんですよね?) それでも足りないものがあれば是非ご連絡下さい。「具体的にこの機能の 説明がないじゃない!」といっていただけると調べやすいです。 >アニマスのマニュアルの特徴は、私個人の感想かもしれませんが、 >非常に実践的なチュートリアルが前半に来ている事だと思います。 磯野さんのおっしゃるとおり、マニュアルは実践を重視して書かれておりますね。 私も、これはこれで楽しく練習ができるので良いのではないかと思います。 また、皆さんに提供できるリビジョンが多いことが特徴でもあるソフトですので、 サポートをオンライン重視にするのがもっとも効率的に皆さんに情報をお伝え できるのではないかと思います。 ところで、英語でのマニュアルや情報は皆さんにとってどれくらい抵抗が あるものなのでしょうか?読む気がしない、読んでも分からない、もしくは、 結構読んでいただけてるのでしょうか? また、Hashの公式サイトwww.hash.comはどれくらいの頻度で見て頂けてる のでしょう?それともあまり見ていただくことはないのかな? フリーのモデルがあったり、いろんな作品がみられたり、、、 (Martin's Minutesでは私の学校の、大学らしからぬ恥ずかしいお話が 載っていたり、、)面白いですよ。 まだ覗いたことがない方がいらっしゃれば是非見てみて下さい。 >10.5を使ってくれと言う前に9とか9.5とかきちんと完成させて >くれてればと思います。乗り換えにふんぎりがつかない多くの >ユーザーは新しいキーCDにお金を払う事と不安定かもしれない >新しいリビジョンに無駄に時間を取られる事にたいして過去の >経験から非常に用心深くなっていると思います。 間違っていたらとんでもなく申し訳ないのですが、10.5は9や9.5を基盤に 開発の進んだ、いわゆるより完成に近いバージョンであると理解している のですが、、、。 アメリカのHashでは年間ライセンス制(ややこしい仕組みなんですが、 特にHashのような開発体制の会社にとっては利点が多い)のような形態で ソフトの販売が行われているのですが、日本ではいかがでしょう? こちらではリビジョンは基本的に無料で、年間ごとのアップグレード (ライセンスの延期)にお金がかかるのですが、、、。 日本では違うという話を聞きましたが、、どうなんでしょう。 >以前にver5の時にアニマスの講習会というのがありました >また、やってほしいです 私も行きたいかも(^^)。とりあえず今は、私はHashのサイトにある VideoTutorialから始めてみようかなと思っています。 でも、あんまり得意ではないんですよね、パソコン。 本当に基本的なことは出来るんですが、、、。まぁ、なんでもチャレンジですね。 MIUさん、これからも楽しくアニマスを使ってください! 他にもryosukeさん、Miyさん、貴重なご意見ありがとうございます! |
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[semi-regular]
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要望の方、書かせていただきます。
「下位バージョンデータの互換性」 ・v10ポーセリン互換モードの追加 (機能の追加はよいのですが、機能の変更時は、 前との互換モードを用意してほしい) ・過去のバージョン形式でのデータ書き出し (モデルだけでもいいのでv9,v8,v4とか) 「ブーリアンカッターの拡張」 ・モデル内において、ブーリアンカッターの影響を 受ける受けないとかの設定がほしい。(↓こんな感じの) 例 Blue(BC=ON),Red(BC=OFF,BC影響受けない),Yellow(BC=OFF) 「天空光?SKYLIGHT?の追加」 ・高額な3DSMAX、アニマスより価格の低いcarraraにも 搭載されているようです。 (私にはどちらの静止画も画質がとても良いように見えます。) 「機能の安定化」 ・マニュアルに記載や宣伝されている機能は一通り動作してほしい。 ・アニマスの一通りの機能を使用したデバッグ用プロジェクトを用意、 リリース前にそれを通すだけで大分バグは減ると思うのですが・・。 他にもありますが、とりあえず以上です。 |
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[NEWS Editor]
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天空光は拡散光を多数のライトで代用するもので
単純にライトをたくさんおくだけの話なので 手動でも出来ますし アニマスでもプラグインでも出来ますよ。 (僕はリアル系のときは使ってます) ここのTOOL,PLUGINにも紹介がありますが じゅんさんが作られているものを試してみてはいかがでしょうか? AnimasPlus |
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