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ライティングのTIPSとか
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[NEWS Editor]
ライティングのTIPSとか
2004-3-27 1:41


複数のライトを効率よく使う方法)
ライトをアクションオブジェクトすると
1個のオブジェクトとして複数のライトが扱えます。


また、この場合だとlight1の設定値を変更すれば
9個のライトで明るさを含むすべての調整が出来ます。
サンプルデータ:http://animaspark.net/up/files/188.zip[/url]

配置をいじれば擬似天空光源としてもつかえます。

もっとも擬似天空光に関しては、
TenkuXでモデルとして作ったほうが楽だし
ライトの色調整なども出来てよいのですが.




ちなみに、
アニマスのディフォルトでは自然に影がボケないので
人間などでは肌の柔らかさがうまく出ませんが
この板状に並べたBulbは
光源数(Ray)を32に設定してあり、板状なので影がボケます。
僕がリアル系を作る場合は、
光源数の調整などはしますが、殆どのライトでこの方法を使います。

また、さらに補助として擬似天空光のドームを配置します。

欠点は速度が猛烈に遅いということ。ノイズが多いということ。
速度は余分なところを無くしたり、それでもだめなら我慢して(苦笑)、
ノイズはPhotoShopでぼかしたりしてごまかしています。

なお、KleigにしてZbufferを使う方法ですと
速度は速いし確かに綺麗にボケるのですが
何か不自然で質感が悪いので人間などでは今ひとつです。

リアルな画像をアニマスで作る場合に困る点です。

なお、BTSに書きましたがひとつバグがあったので
それは注意してください。

※手順を踏まないと下のような画像になってしまう。
 
  » ライティングのTIPSとか HIRO.PON 2004-3-27 1:41
       Re: ライティングのTIPSとか kat 2004-3-27 21:59
          Re: ライティングのTIPSとか HIRO.PON 2004-3-28 2:44
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