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V11機能動作確認
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2004-7-10 21:29
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V9から比べてV11までにさまざまな機能が盛り込まれてきたアニマスですが、私が特に面白そうに感じるヘアーとダイナミクス周り、ちゃんと動作するのでしょうか? さしあたって最新バージョンV11j+でいろいろ試してみているのですが、どうにも動作の確認が取れません。というのも9,10,10.5,11とさまざまなバージョンが生まれては捨てられ、いったいどのバージョンのときにどの機能が足されたかがすぐには把握できず、ドキュメントを発見するのが大変な上、頻繁に仕様が変更されるためパラメーターの多くがドキュメントのものと異なっているからなど、さまざまな原因があると思います。 私の環境では現在以下のような状態です。
ヘアー マテリアルの設定が可能。ダイナミクスモードは機能せず。 ヘアーロックは描画されない。 グルーミングモードでブラシを使おうとするとクラッシュ。
ダイナミクスコンストレインツ ダイナミクスモードアイコンがグレーアウトしているため設定できても機能せず。 プロパティの項目が10.0のマニュアルと大いに異なる。
ちょっと気がついたところではこんな感じです。ここにあげたいずれの機能も以前のバージョンのどれかではきちんと動作していたものです。バージョンアップにもかかわらず、かつては使えた機能がどんどん使えなくなってしまうのは残念です。 もしここに上記の機能のうちいずれかが正常動作している方がいらっしゃったらご一報ください。私の設定手順が間違っている可能性も大いにありますので。 私の印象ではV9に実装されたとされる機能はクロスなどを除きほぼV11では機能するといった印象なんですが...。
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Re: V11機能動作確認
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2004-7-10 22:22
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うーん、 ヘアはver11iで少し触りました。
ヘアロックはBTSに書いた用に新ヘアは未実装で、旧ヘアでは動きます。 (Hashのフォーラムに開発途中と回答が載ってました) グルーミングのブラシでのクラッシュは特に経験していません。
僕はコンピュータ任せはあんまり好きじゃないので ダイナミクスは試してませんがHashのShowCaseかどこかで 歩くのにあわせて髪の毛が揺れるムービーを見ました。 手付けには見えなかったので、動く、 もしくは一時期は動いていたのではないかと。
ダイナミクスコンストレインツは使ってないのですが さっき見たら動くようですが(ver11k) またv10.5の機能だと項目が不足していて気になっていたので 僕は歓迎ですよ。 ただ、ダイナミクスは面倒くさくて苦手なんですが。
v11で気になってるのは作業のモード切替時などに 操作が引っかかるところかなぁ。 個々の操作は特に遅いと言うわけではないのですが、なにか生理的に気になります。 ウチだけなんですかね。
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Re: V11機能動作確認
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2004-7-22 16:57
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HIRO.PONさん、レス遅くて申し訳ないです。 いつのまにかバージョンあがってたのでまたかるーくなんですがいくつか動作チェックしてみました。 グルーミングモードでのブラシを使おうとするとおきていたクラッシュは解決されていました。さらにヘアーにダイナミクスを適用したところ、こちらも機能しているみたいです。パラメーターがちょっとよくわかんないのでコントロールが難しいのですが、ヘアーとオブジェクトの衝突検出もしてくれるみたいです。草原を書き分けながら進むモンスターなんかの表現も可能!? 9.0時代から私が執着してきたクロスウィザードも何故かちゃんと動きます! ただ、アクションエディットモードで何もないところを右クリックで出てくるタブの中のsimulate spring systemを指定しても、スプリングシステムのパラメーターが反映されないようです。パラメーターを反映させるにはアクションオブジェクト(っていうのかな?ボーンと同じ形状のやつです)を右クリックして出てくるタブのsimulateを指定すればいいようです。
>v11で気になってるのは作業のモード切替時などに操作が引っかかるところかなぁ。 これは私の環境では問題ないようです。なにが原因なのでしょうか...。
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Re: V11機能動作確認
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2004-9-7 1:16
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ちょー(^_^;)遅レスですが。
>>v11で気になってるのは作業のモード切替時などに操作が引っかかるところかなぁ。 >これは私の環境では問題ないようです。なにが原因なのでしょうか...。
これは、贅沢な環境で起きるみたいですね(^_^; 先程、知人に借りたモニタを繋げてデュアルにしたら、再現しました。
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Re: V11機能動作確認
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2004-9-8 21:36
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あれ?RADEONでも起きるんでしょうか? だとすれば、改善要求が出しやすいので 宜しければお教えください。
私はGeforce5700ultraです。
でもデユアルですがウチの2台目のモニタは 粗大ゴミ行きのものを回収したので無料だったりして 液晶が流行ってるのでCRTタイプのは1万円以下で買えますしね ※ただし捨てる時に5000円取られますけど
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Re: V11機能動作確認
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2004-9-9 6:18
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粗大ゴミ回収…でも、回収場所が有るのが羨ましいです(^_^; さっさとタダで持逃げ(?)する業者がウヨウヨで…。
今回借りたのは、場所が狭い事から液晶15インチを、操作性が どの位向上するのか検討の為借りました。
使用中のA:Mはv11.0o(E)、RADEON96XT-128(パワカラ製)片方の出力は DVIで、PCのメモリーは512MB。ドライバは、W2k&XP用Catalyst8-02-04... というファイル名です。(正確なバージョン控えてないです)
どうも、片側のウィンドウパネル(?)を多く並べると、操作が時々引っかかる 様になります。数を減らすとそれ程感じないのですが…。全く気にならない時も 有るので掴みかねてます。設定変更により回避可能なのかもと、他所の チャットで噂程度には聞いているんですが…(他のソフトでは同様の場合、 RADEON/Geforceに関係無く、それぞれの設定の組合せで回避出来るのだそうです)。 もし、詳細がわかりましたらまた書込みします。
もう一方のPCはGeforce4MX440(ドライバ群6.1.4.1.0.5216 ^_^; 正確な バージョン失念)改造品なので、相当品は何に当たるのか不明ですが、こちらは 完全に引っかかります。仕様的に無理させてるのも有るので、仕方無いのですが。
こんな半端な情報ですが、お役に立つでしょうか(^^;
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Re: V11機能動作確認
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2004-9-15 4:03
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遅くなってすみません(汗) RADEONでも同じなら、ちょっとクレームを付けてみましょうかね。 でも症状が複雑なのでHashにも解るように書くのは難しいですが(^^;)
あ、でもモニタはCRTなら結構入手は簡単ですよ。 僕も近々、モニタ1台を液晶にしようかと思うのですが そのさいのモニタの処分費用が馬鹿にならない(しかも映るのに) そうなると有効活用してくれる人に貰って欲しい感じじゃないですか(笑) 同じような人が多いんじゃないですかね、
あと、少し話は変わりますが、Simbiont AMって ver11だと動かないみたいですが、動かす方法ありますかね? 結構、お手軽に良い感じの質感が出せるのでお気に入りなんですよ。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください(^^;)
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Re: V11機能動作確認
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2004-9-15 10:52
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マルチパスONだとマテリアルのサンプリング回数が劇的に減って Simbiontが実用的な速度で動作して便利なのですが、 うちの環境ではv10と同じように動いてます。
Darktreeの種類を変えてもなかなか反映されないバグはありますが (Simbiontを作っている人にメールを出しましたが、 Hash社の開発の兼ね合いもあるし難しいねー、と言われました。 マテリアルウインドウの描画は正常なのでHash社にもっと文句を 言う必要があるかも。 プロジェクトのリロードかマテリアルの削除・割り当てで直ります。) v11でも一応使えると思いますが、 ファイルの置き場所が違う等の単純なミスなのでは?
あと、最近のアニマスはハイライトにフレネル項が導入されたという話で、 パラメーターのスケールが今までと全然違うみたいですが、 標準のハイライトがすごいいい感じですよ。 v11のハイライトとプラグインのOren-Nayarの組み合わせは アニマスとは思えないいい質感になります。 Hash社は新機能の話ばかりで既存の機能が改良されたり変更されたりしても 一般ユーザーがなかなか知る事ができないのは腹が立ちますが…。
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