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v14.0 Alpha が出ました |
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http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=24339
ついにWindows版のレンダラーがマルチスレッド化され、 マルチCPUやマルチコアCPUに対応したようです。 現状ではまだ開発初期のようですが、 CPUのスレッド数の取得は動作してるみたいです。 objやdxfのプラグインも標準で付くようになったので モデラー用途としても改善されたと思います。 |
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Flash(.swf)の出力もできるようですね。
ダウンロードして試してみます^^
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うはーようやく対応ですね。
いくらDualCoreが安くなっても アニマス用途だとマルチCPUにしてもなぁ...と思っていたので うれしい限りです(^^) |
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[NEWS Editor]
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v14.0 Alpha1がリリースされました。
Alphaでマルチスレッドが効率よく働いていなかった PentiumD 820の環境で、2CPUとも100%動くようになりました。 2CPUで計算すると166%のレンダリング速度が出ます。 今の時点でこの性能で、大きな問題も出ていないので期待が持てます。 |
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[Webmaster]
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同じモデルをv13.0mとv14.0α1でレンダリングしてみました。
CPUは、AMDのAthlon64x2 Dual 4200+です。 プロジェクトのサイズやレンダリング設定によって結果は 違ってくるだろうと思いますが、これだけレンダリング速度が 速くなるとやっぱりうれしいですね^^ v13.0m ・・・ 約11秒 v14.0α1 ・・・ 約7.5秒
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Mac版もマルチCPU対応なのでしょうか?
気になります。 |
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残念ながら現時点ではマルチCPU/マルチスレッディングには
対応していないようです。 http://www.hash.com/forums/index.php?s=&showtopic=24772&view=findpost&p=204159
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[NEWS Editor]
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Alpha2のマルチスレッドを
マルチスレッドが効きにくいプロジェクトを作って試してみました。 画像はPentiumD820のPCで、2CPUで1個のグラフです。 色々やってみたところ、現状では自分自身の影を受ける設定のモデルの レイトレースシャドウに大きなボトルネック (もしくはテスト用のコード) を抱えているような感じです。 赤線のカーネル時間 (この場合は多分スレッド関係の処理) に 非常に多くCPUを取られてしまっている上に、CPUが余り働いていません。 影無し設定だとまともなレンダリング効率になります。 効率の良いマルチスレッド対応レンダラーを簡単に開発できる なんて事は無いので現状ならばこんなもんだとは思いますが、 将来的にアニマス複数同時起動に匹敵する効率になるのかどうかが問題です。 とりあえずHash社にマルチスレッドがどうなるのか聞いてみます。 しかし今年は、Hash Fellowの資格として「多少の猶予期間付きでアニマスをアップグレードする」 http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=25254 というのが追加されるという話なので、 V14の正式版が出る半年前にアップグレードしないといけないとなると ややこしい問題になるな、と思います。 2cputest.zip |
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