>> BBS-TOP >> アニマス全般 |
|
ボールアニメーション |
投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | BOTTOM |
[semi-regular]
![]() |
ただいまアニメーションの基本とも言える(と私の友人が言っている)ボールのバウンドするアニメーションを作成しています。
がボールが地面についたときに変形させるのがうまくできません。 CPをひとつひとつ移動させてボールの変形をさせるのではなく、 ボーンを組み込んでできないのかなぁ?などと考えてはいるのですが。 うまく変形させる方法がありましたらご指導お願いします。 |
||
[NEWS Editor]
![]() |
こんにちわ、ボールの変形ですが
図の様にボーンを1本追加して、下半分に適用。 バウンドのタイミングで変形させることで、 模様の無いものなら出来ると思います。 ボーンの変形はコレオグラフィ上でボーンを選択し スケールの欄に数値を入力します。 ただ、模様があったりすると 下半分のみ変形とかは難しくなるかと思います。 ![]() </EMBED> ボールのアニメーションWMV9 なお、このアニメではバウンドの動きと変形タイミングに ver10の頃から追加された演算機能を使用しています。 手でもやれると思いますが、やっぱラクなので(^^;) |
||
[regular]
![]() |
他のやり方として、ポーズを使う方法があると思います。
モデルウィンドウで「右クリック」?「ポーズ」?「パーセンテージ」。でマッスルモードにします。ポーズスライダーの初期設定は100%。とりあえず、その%で形を平たくつぶしてください。スライダーを0%に持っていくと、形が戻ります。基本的にスライダーを0%にしておいて、着地した瞬間(フレーム)だけ100%にすればいいです。下のはへたくそムービーっす。 http://soukomori.blog.shinobi.jp/Entry/9/ こちらのサイトの[other]-[MotionCurve of Animation]というページがすごく役に立つと思います。 http://homepage2.nifty.com/emura/ 関係ないですが、AniPへの動画のアップロードの仕方がうまくできません。以前とやり方が変わったのかな?でもHIRO.PONさんは出来てるし・・? |
||
[semi-regular]
![]() |
HIRO.PONさん、k-tairaさんありがとうございます。
こんな感じでできるんだってちょっと感動。。。 ってまだまだ使い方を勉強してる身なので(笑) それにしてもやり方はわかってもなかなかうまくできないとは・・・ 難しいなぁ? でも、それが楽しいんですけど^^ 自分のPC上で自分の作ったものが動くってかなり感動です。 |
||
スレッド表示 | 新しいものから | TOP |
投稿するにはまず登録を |