TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 3
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> 初心者の館
V10.5lにおけるデカルのマッピングに関して
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 1  2    NEXT >> BOTTOM
[regular]
V10.5lにおけるデカルのマッピングに関して
2003-12-17 22:17
 お世話になっております。Ama10と申します。
V10.5lを使用しております。
デカルのマッピングに関して質問します。
複雑な形状にデカルを貼る場合、ポーズ等で形状を展開した状態の
モデルにデカルを貼る。というのは常套手段としてみなさんよく使われてきていると存じます。私もv8.5ではこの方法は経験しております。

現在当方のV10.5lにおいて同様の方法がとれず、困惑しております。
具体的に申しますとアクションファイル、ポーズファイル上での右クリックで表示される各項目の中の「新規」の中に「新規デカル」という項目が見当たらない、という状態です。

そのときの作業画面をデジカメで撮ったものを下記のURLに置いてあります。ピンぼけですが状況は、ここの画像ような状態です。
http://www.globetown.net/~ama10/q/q01.htm>

もしかしてこれは今バージョンの仕様なのでしょうか?もしその場合現在これに変わるマッピング法を
お持ちの方がおられればご指南頂けないでしょうか?
 ※現在試してみたこと:念の為一度アンインストール後再インストールしておりますが、状態は同様のようです。
 ※当方の環境
OS:windowsXP_homeedition v2002
CPU:pentiam(R)4 2.4GHz
RAM:224MB

解像度:1024x768
 色:32ビット

アニマス:version10.5L
以上 どうぞよろしくお願いいたします。
サナトリウム‐A
 
[semi-regular]
Re: V10.5lにおけるデカルのマッピングに関して
2003-12-17 22:44
Ama10さん、はじめまして。
みなさん、はじめまして。
takahiroと申します。

アクションやポーズを開いた状態で、
「プロジェクトワークスペース上のモデルアイコン」を右クリック?新規?デカル
この順番でver9.51eだとOKなのですが…

試してみて下さい。
 
[regular]
Re: V10.5lにおけるデカルのマッピングに関して
2003-12-17 23:06
takahiro様。
 早速のご指摘ありがとうございます。ただいま試してみました。

>アクションやポーズを開いた状態で、
>「プロジェクトワークスペース上のモデルアイコン」を右クリック?新規?デカル
この順番でver9.51eだとOKなのですが…

問題は解決致しました。
原因は「作業ウインドウ上での右クリックしか試していなかったため」でした。
 これはうっかりしておりました。(^^;)
たいへんお騒がせいたしました。

※前項の<http://www.globetown.net/~ama10/q/q01.htm>はこれより削除します。





 
[semi-regular]
Re: V10.5lにおけるデカルのマッピングに関して
2003-12-17 23:12
>問題は解決致しました。

お役に立てて良かったです。
 
[regular]
透過させるデカルマッピングの際の異常
2003-12-26 16:57
 お世話になっております、Ama10と申します。
前回の質問とは内容が異なりますが、デカルについての質問でもありますのでとりあえずですがこちらに投稿します。
 デカルでトランスレパンシーやクッキーカットを行うとき、
元画像にないはずの透明なノイズがまるで虫食いの穴の如く表示され、そのまま貼りつけると透明ノイズ部が、透過等の影響を全く受けない、
つまり元々のサーフェースが点々と残ってしまう症状に泣いております。
 これは、何度デカルを切除、再貼り付けしても、同様です。
 また100パーセントの確率ではありませんが元画像のRGBが0、0、0か255、255、255に近い色の場所ほどほど穴があくようです。
 BTSのデカル。マテリアルのNo.46とはまた違うようですし、これはバグなのでしょうか?それとも私の設定ミス等含めた他の要因なのでしょうか?
もし過去同様な症状を経験された方がおられればご意見をお聞かせ下さい。
よろしくおねがいいたします。
※状況の画像
http://www.globetown.net/~ama10/q/q2.htm>
※当方のPC環境
 ※当方の環境
OS:windowsXP_homeedition v2002
CPU:pentiam(R)4 2.4GHz
RAM:224MB
ビデオカード:(画面のプロパティ→詳細設定→アダプタ)sis650_740
モニタの解像度:1024x768
 色:32ビット

アニマス:version10.5L
オープンGL設定:version:1.2.1 vender:sis renderer:650/M650VGA/MMX/SSE2/AGP


透過させるタイプのデカルマッピングの際の異常
 
[NEWS Editor]
Re: 透過させるデカルマッピングの際の異常
2003-12-26 19:05
うーん、よろしければこの部分のデータだけでよいので
UPしていただけませんか?
バグ、バグで無い場合どちらも
幾つか心当たりは有るのですが特定しきれないので(^^;)

貼り付けた状態の方が確認しやすいのですが
もしも保存方法が解らないのでしたら
デカルだけでも良いです。
 
[regular]
Re: 透過させるデカルマッピングの際の異常
2003-12-26 21:27
 なお、同じデータでV8.5P+にて試してみたところ問題無くレンダリングされるようです.
ただV8.5P+と(ソニーバイオPCV-J11、win'98、680MB)V10.5(既記)が入っているのは別のPCなのであまり参考にはならないかも…。

 HIRO-PONさん。毎度毎度お世話になります。
Ama10です。
>うーん、よろしければこの部分のデータだけでよいので
>UPしていただけませんか? 

気づきませんで失礼しました。当該のデータですが、
アニマスパークへのアップがまだどうもよくわからないないため、こちら<http://www.globetown.net/~ama10/q/q2.htm>のページからDLできるようにリンクしておきます。
また直リンクURLは<http://www.globetown.net/~ama10/q/hair.lzh>です。


リンク先のオレンジ色のテキストの上の画像をクリックしてください。
 
[NEWS Editor]
Re: 透過させるデカルマッピングの際の異常
2003-12-26 23:55

10.5o(英語版)で試しましたところ
問題は無いようです....あり?
※髪の毛の色が変わっているのはトムの頭が透けて見えているところです。

ただ、この妙な結果は見た事があります。
一時期あったバグかもしれませんので
とりあえず10.5oで試してみてはいかがかと

あと、今回のような場合はキーカラーを設定する必要は無いかも。
(右クリックでNot Setを選択してください)
それと黒が完全に黒じゃありませんでしたね、ちょっと気になったので一応。
 
[regular]
Re: 透過させるデカルマッピングの際の異常
2003-12-27 2:48
 おせわになっております。Ama10です。
 入れ違いになってしまいました、先ほどのデータですが、私も今まで
いじっていまして、V8.5を通したあたりでなぜか直っていました(X_X;)
(そのかわり、リレーションシップやカラー情報など根こそぎ持って行かれますわけですが…)
 そこで、V8.5にまだ通してない他のデカル画像を、アップしていたところでした。
そのデカルは、前回同様のURLに置いてきました。
http://www.globetown.net/~ama10/q/hair.lzh>
単純にV8.5に通せば回避できるものでもないようです、再UPした(h0102t.tga)ファイルと同じデータ(h01.tgaこれはUPしていません。)では、V8.5に通した後もノイズが出ています。
 
>それと黒が完全に黒じゃありませんでしたね、ちょっと気になったので一応。
 はい、前述しました経験で、RGBが両極に近いほど、穴が抜けるようなイメージをもっていまして、
苦肉の策でRGB1.1.1と250,250,250とかで作ったためです。(h02t.tga)
黒は完全な黒ではないだけでなく、白も完全な白ではないです。
自分でも納得いかないですが、あくまで経験則というか、げんかつぎみたいな気持ちです。

>ただ、この妙な結果は見た事があります。
>一時期あったバグかもしれませんので
>とりあえず10.5oで試してみてはいかがかと
 んん。バグの可能性大ですか…そうですね、
もしバグなら何をどう泣いても仕方ないですね、
10.5Oにこれより差し替えてみます。
状況次第では追って経過をご報告したいと思います。





 


[url=<
HIRO.PON" target="_blank">http://www.globetown.net/~ama10/q/q2.htm>引用:
HIRO.PON wrote :

10.5o(英語版)で試しましたところ
問題は無いようです....あり?
※髪の毛の色が変わっているのはトムの頭が透けて見えているところです。

ただ、この妙な結果は見た事があります。
一時期あったバグかもしれませんので
とりあえず10.5oで試してみてはいかがかと

あと、今回のような場合はキーカラーを設定する必要は無いかも。
(右クリックでNot Setを選択してください)
それと黒が完全に黒じゃありませんでしたね、ちょっと気になったので一応。
 
[regular]
Re: 透過させるデカルマッピングの際の異常
2003-12-27 3:35
 たびたびおそれいります。Ama10です。
記憶違いから記述に誤りがありましたので訂正致します。
アニマスのバージョンですが、12月25日にV10.5oにすでに差し替え済みでした。
 すっかり忘れておりました。大変申し訳ありません。
今回の不具合はV10.5oで起こっておりました。以上訂正まで。
 
スレッド表示 | 新しいものから 1  2    NEXT >> TOP
投稿するにはまず登録を