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[regular]
作品見て下さい。
2004-3-21 17:53


学生時代にMacのアニマスVer5でつくりました。
赤ちゃんがパイオの力でとてつもないものに変えられるという。
イメージです。
感想ください。
よろしくお願いします。
 
[semi-regular]
Re: 作品見て下さい。
2004-3-21 18:42
そのイメージなら、赤ちゃんをアップにして
今まさに変わろうとしているところを描くとおぉっと思うかもです?。

ちょっと考えただけでモデリングがめんどくさそうですが、、、
 
[regular]
Re: 作品見て下さい。
2004-3-21 22:10
質感が全体的に、どれも同じような質感になってしまっているので、
シリンダのガラス部にリフレクションか環境マップを施すとか如何でしょう?

あとは、イメージの中心として赤ちゃんを見せるなら、シリンダ内にライトを
置いて、赤ちゃんを照らしてやると赤ちゃんが目立つんじゃないでしょうか?
 
[regular]
Re: 作品見て下さい。
2004-3-24 20:14
ryosukeさんmiyさん
感想とアドバイスありがとうございます。
これからも、ちょこちょこですが作品を作って
アニマス道を精進していきたいとおもいます。
作品ができた時は、またご指導ください。
あと
やっぱりリアルに見せるのって環境マップをつかわないと
できないのでしょうか?
デカルを張り付けたりとかは、ダメなのでしょうか?

今、作品を作ろうと思っています。
動画作品を作ろうとおもっています。
最近3Dについて思った事があります。
これはアニマスに限らずだと思うのですが。
(3Dに無知なので違う場合はいってください)
それは、普通にきれいにできてしまう。と言う事です。
汚ないかんじに作れないものでしょうか?
めちゃくちゃ汚い感じにもできたらいいなと思います。
それって間違った考えでしょうか?
どうでしょうか?
 
[semi-regular]
Re: 作品見て下さい。
2004-3-25 1:54
私もアニマス初心者なので詳しくはわかりませんが、
デカルはその名のとおりシールみたいにペッと貼って使うもので、
マッピングは材質の設定とかに使うものと思ってます?。
リアルなものを作るならマッピングも力を入れたほうがいいでしょうね。
あとライティングも重要だと思うです。

>汚いかんじに作る
 これは作風のことでしょうか。
どんな作風であれそこに意思があればアリと思います。

 モデルのことならば
2Dで定規や自在定規、雲形定規などを使わずに描くものなどは、
3Dでも少し崩して作ったほうがよりリアルになると思います。
 
[regular]
Re: 作品見て下さい。
2004-3-25 2:15
周りの環境がきちんと映りこむように背景のモデルが作られているならば、
環境マップを使用しないでサーフェイスの設定でリフレクションを設定すれば
良いんではないでしょうか?
環境マップは、マップに使用する画像が映りこんでいるようにするものなので、
通常のデカルとは異なります。
レンダリングの速度が環境マップのほうが早いと思うので、出来上がりのクオリティを
考えて使い分けるのが良いと思います。

私は仕事でビンなどの商品CGを作る際に、ビンのガラス部分がきれいに見えるように
リフレクションと環境マップを併用したりもします。

汚い感じにするというのは、雑多な感じというか、そんな感じでしょうか?
とりあえず、モデルの質感を詰めて、テクスチャに汚れを描きこんだりしてはどうでしょうか?
あとは、面倒くさいですが小さい物を沢山散らかすとか。

このツリーの作品を汚い感じにするならば、ケーブルを何本もシリンダーから生やして、
床にぐちゃぐちゃに置いた感じにするとか、こまかいメカ系の部品に見えるようなモデルを
やっぱりぐちゃぐちゃに配置してみるとか。

面倒くさいですけどね(^^;
 
[regular]
Re: 作品見て下さい。
2004-3-26 21:48
miyさんryousakeさん
ありがとうです。
プロの意見は少しでもためになります。
また、作品をあっぷしたら
おねがいします。
 
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