TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 33
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> 初心者の館
水しぶきなど・・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから BOTTOM
[regular]
水しぶきなど・・・
2004-7-3 11:15
水しぶき(ひしゃくで散水したときのような)などはどおやって表現したらいいのでしょうか?
水滴を一粒一粒作って配置するのは大変なんで・・・
簡単な方法があれば教えてください
 
[regular]
Re: 水しぶきなど・・・
2004-7-3 11:37
双葉のかたですね。作品拝見しました。
水しぶきなんですが,私は水しぶきそのものに使った事無いんですけどふつうにパーティクルでは駄目なんですか?そこそこのもが出来るような気がしますが...。
私もパーティクルはそんなにいじってないので,うまくいったり、うまくいかなかったら結果も教えて頂きたいです。他力本願で申し訳ないのですが。
 
[NEWS Editor]
Re: 水しぶきなど・・・
2004-7-4 9:32
動画だったらパーティクルだと思うんですが、
静止画の場合、思った具合になるまでの試行錯誤を考えたら
モデリングでも良い気がします。

水滴を1粒づつ作るといっても
コピー&ペーストを使えばそれほどの事は無い気がします。
むしろ水しぶきがどういう風になるものかを調べる方がずっと大変だし
静止画で見るのに耐えられる違和感の無い水の質感をCGで作るのは
ものすごく難しいとは思うんですが(^^;)

 
[NEWS Editor]
Re: 水しぶきなど・・・
2004-7-7 23:15

とりあえず、モデリングで作ってみました。
トムとトム子の夏休み....

根元の部分のパッチ数が足りていませんが、
モデリングでも、だいたいこんなかんじということで。

海はディスプレースメントとバンプマップの組み合わせ。
凹凸はマテリアルだとパターンが出来るので、テクスチャを貼っています。
水は殆ど透明ですが、空が写りこんで青く見えています。
 
スレッド表示 | 新しいものから TOP
投稿するにはまず登録を