TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 32
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> アニマス全般
デカルを併用した質感の設定に関する質問
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから BOTTOM
[regular]
デカルを併用した質感の設定に関する質問
2004-7-26 14:04
V11ごろからだと思うのですが、カラー(クッキーカット)、スペキュラーインテンスィティー、バンプを併用して設定したパッチの光沢(ハイライト)のレンダリングがうまくいかない(ハイライトがまったくレンダーされない)ようになってしまいました。
ちなみにリアルタイムレンダーではちゃんとハイライトでてます。
デカルを適用しているパッチはグループ化し、スペキュラーカラーとスペキュラーサイズは設定してあります。(つまりは髪の毛などのパーツです)
以前のバージョンではうまくいっていましたし、同一モデルでも古いバージョンでレンダリングしたものはちゃんとハイライトはでていますのでバグかなとも思ったのですが、一向に改善されない上、かなり基本的な要素なのでむしろ私の設定ミスを疑っています。
アンビエンスが追加されたあたりが関係しているのかなー?などと私のすかすかな灰色のスポンジを動員してはいるのですが、さっぱり解決いたしません。
なにか思い当たるふしがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

win2000 AM11.0L GeForceFX5700Ultra
 
[NEWS Editor]
Re: デカルを併用した質感の設定に関する質問
2004-7-27 21:55
サンプル作ってみました。
クッキーカット、スペキュラマップ、
グループのスペキュラは白に設定
問題の抽出のためにライトは「スペキュラのみ」です。
結果は下図


というわけで
スペキュラは働いてないのではなく
「スペキュラカラーがデカルカラーを参照している。」
ではないかと。

というわけでバグだと思います。

が、なぜ
いまひとつ問題になってないかと考察するに以下の手順を試してみてください。
グループではなくモデル自体のスペキュラカラーを何でも良いから設定する。

ウチではコレを実行すると

の様にグループのスペキュラカラーが有効になって正常になります。

一応、暇が出来たらバグレポを書くつもりですが
今ちょっと忙しいので、出来ればお願いできますか?(^^;)

http://animaspark.net/up/files/235.zip

 
[NEWS Editor]
Re: デカルを併用した質感の設定に関する質問
2004-7-27 22:13
やっぱり気になるのでバグレポは出しておきました。

問題が起こった場合は、
簡単なサンプルで原因に関係するところを弄れば
結構バグの有無、回避方法は解るんで、
また何かあったら試してみてはいかがかと。
 
[NEWS Editor]
Re: デカルを併用した質感の設定に関する質問
2004-7-27 22:30
http://animaspark.net/up/files/233.png

v11で新規に作った簡単なモデルですが、カラーキー、スペキュラーインテンシティー、バンプマップの3つのデカルともに一応それなりに動作しているように見えます。この現状の仕様では何とかなりませんか?
Gedoさんの言われる、まともに動いた旧バージョンからは何か細かい仕様変更があったのかも知れません。

HIRO.PONさん(バグレポありがとうございます)の検証されているような仕様はアニマスでは余り厳密には決められていないような気もします。

あと、クッキーカットで抜いた端の部分がやっぱり波型になりますね。
 
[regular]
Re: デカルを併用した質感の設定に関する質問
2004-7-28 0:34
おお、なるほど。そういった状態だったのですか...。
正直「ライトはスペキュラーのみ」などという機能があるということすら知りませんでした。
現状ですとHIRO.PONさんに負担がかかりすぎているとは常々思っているのですが、基本的なアニマスに対する知識と経験がまだまだ足りず、「簡単なモデルで...」で私が突き止めることができたのは問題の発生条件まででいっぱいいっぱいでした。お恥ずかしいのですが。
一応仕事で翻訳業もやっているのでバグレポ書くことそのもは問題ないのですが、はたしてそれがバグなのか?ということを突き詰めるテクニックが大いに不足してます。本当に申し訳ないのですがこつこつ精進いたしますので生暖かく見守ってやってください。
ほんとHIRO.PONさんに足向けて寝れないです、私。
バグレポまで書いてくださったそうで本当にありがとうございます。

ところでjenpyさん、この問題に関してはHIRO.PONさんの示してくれた解決策があるので何とかなるといえば何とかなるのですが、ほんらいspecular colorのデカルで設定するべきものがかってに設定されてしまうというのは私はちょっとすっきりしないです。これが仕様なんだ!って言われればそれまでなんですが。
 
スレッド表示 | 新しいものから TOP
投稿するにはまず登録を