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ポーズ編集時のボーンの表示ができない |
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[semi-regular]
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はじめまして、初心者ホビーユーザーのtatataと申します。
1年以上前からちびちび触って少しずつ分かってきているつもりなのですが 今まったく分からなくてはまっています。 自分のモデルに2001RIGの解説に沿ってThomのボーンをつけてみました。 ただずんぐりむっくりモデルなので標準のアクションでは あちこちいびつになってしまい、使用を断念。 ちょっとずつ自分で動きを作ろうと思って 体の各部を少しずつ動かすポーズを作り始めました。 そうするとポーズの編集画面では どうしてもいじりたいボーンが表示されません。 ボーンの表示制御をいじると出たり消えたりするボーンはあるのですが 肝心のボーンはずっと非表示のままです。 これって何か表示されないボーンの条件があるのでしょうか? アクションではちゃんと出てくるんですよね。 具体的にはFootのボーンが表示されません。 こいつを動かして背伸びのポーズを作ろうと思ったのですが。 環境はWinXpPro、バージョンは10.5rです。 |
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[regular]
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プロジェクトワークスペースの中でモデルを選択して、プロパティウィンドウのRig>setup>IK Legs SetupをオフにするとFootが選択できます。
一度選択すると、プロジェクトワークスペースのリレーションシップのところにFootが現れるので、そしたらまたIK Legs Setupをオンにするとか、という意味でしょうか。 やりにくい気がしますが・・・。 |
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[semi-regular]
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ありがとうございます!できました。
これはこのRelationにHiddenというのが入っているから表示されないのですね? でもこのHiddenというのはどうやって設定するのでしょう? まだ ボーン->コンストレインツ->ポーズ->アクション->リレーション の関係がいまいちよく理解できていません。(--; |
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[master]
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削除しました。
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[NEWS Editor]
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アドバンスドプロパティをONにすると
アクション上でモデルのプロパティの多くを弄れるようになり、 その中にボーンのHiddenの設定が含まれています。 (通常のモデリングで行うボーンの可視、不可視の設定と同じ操作です) 図とか入れないと解りづらいかもしれませんが、ひとまず。 |
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[semi-regular]
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??? すみません、どこにあるのか分かりませんでした。
モデルの - Relationships - User Properties Relationships - Rig Relationships - Setup Relationships - IK Legs Setup Relationships - Relationship 1 - Bones - Right Foot + *Hidden + *Orient Like ... (* は歯車。) という感じでHiddenのがあるわけですが、 これがポーズ編集の時に見えない原因なんですよね? こんな感じのHiddenを自分で挿入するには どういう操作をすればいいのでしょうか? アクション上というのはどこを指しているのでしょうか? 通常のボーンの編集のようにめだまマークが出るということでしょうか? ...物分りが悪くてすみません。 リレーションていうのがどこの範囲で 効いているのかがいまいち理解できていないです。 今作ってるモデルをアイコンにしてみました。 |
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[NEWS Editor]
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http://animaspark.net/up/files/244.jpg 画像が大きくてすみません。 わかりにくい部分だと思うので順序立てて書いてみます。 1 ポーズ(リレーションシップ)の編集を選択すると リレーションシップ編集の作業ウインドゥが開き、 アクションフォルダにショートカットが表示されます。 #この時点ではアクション / リレーションシップショートカット / モデルショートカット / ボーンフォルダには #リレーションシップの編集内容(歯車マーク)が書き込まれているだけですので #リレーションシップで連動していない他のボーンはフォルダには表示されません。 2 モデルショートカットの横の Show more than driversをクリックすると ショートカット元のモデルのボーンフォルダが現れ 作業ウインドゥで不可視状態になっているボーンもここで選択できます。 注意としてリレーションシップの編集中に Define Relationship(鎖アイコン)がオンになった状態で ボーンの表示・非表示、回転などを行うと リレーションシップとしてすべて記録されてしまいます。 一時的にボーンを表示したい場合はDefine Relationshipをオフにしてください。 #コレオグラフィでアニメを作るとき #キーフレームを打たずにパラメーターをいじるときには #アニメートモード(Aアイコン)をオフにしますが、 #Define Relationshipはそれと同じ理屈だと思います たぶんこんな感じだと思うのですが、質問の意図と違ってたらすみません。 |
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[semi-regular]
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ありがとうございます。
こんなところに表示されるのですね。 何だかAnimasのUIにはなかなかなじめません。 直感的に何がどこにあるのか分かり難くて。 どこにあるかは分かったのですが どういう意味があってどう使うのかがいまいち分かりません。 もうちょっといじってからまた質問するかもしれません。 よろしくおねがいします。 |
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[semi-regular]
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いろいろいじりまわしてみたのですが、HiddenがThom RIGに入っているものと
同じようにはならないのですが、この違いはなんなのでしょう? RIGの方では歯車になっています。 私がActionの下のBoneの表示、非表示をいじるとこんな風に変わります。 鍵のマークも違うのですがこれがどういう違いなのかがよく分かりません。 |
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[NEWS Editor]
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歯車か、歯車でないか等は、仕様変更などではないでしょうか。
簡単なデータを作ってデータを見ると ------------------ [ENDBOOL] Time=1:40:0 [ENDTIMEBASEDKEY] ------------------ のように昔はなかったデータが追加されています。 で、その前提でデータをもう少し見ると という感じです。 これは「%タイプ」のポーズの記載と同じで おそらく、プログラムをシンプルにしてバグを減らすために 幾つかの処理を統一したのだと思います。 以下推測ですが -------------- 鍵マーク)00:00:00=OFF -------------- は「00:00:00はアニマス内部ではPose=OFF(or 0%)のことです。」という内容で これを前提にその中身を見ると -------------- Hidden OFF Time 00:00:00 -------------- となっていますから 「Time 00:00:00(=「Pose=OFF」)の時はHiddenをOFFにします。」という内容 と読めるように思います。 ちなみに旧データの -------------- 鍵マーク)Key:0/0 -------------- は「Pose=0(OFF)の時/Hidden=0(OFF)」という記載に見えます。 効果は同じで、データを人間が読む分には旧データの方がいいのですが 新データの方がプログラムを組むには、簡単に思えるので 仕様変更が行われたのだと思います。....が、 まぁ推測なので、話半分に聞いてください(苦笑) ちなみに、アニマスはテキスト形式のデータを Webブラウザの様に解釈して処理するので 理解できる書式であれば、多少違う書き順や書式でも処理は出来るようです。 |
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