BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info

NOW ONLINE
GUEST: 2
MEMBER: 0

NAME
PASS

Remember Me

>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?

> 高度な検索

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
A:M Stills (E)

>> BBS-TOP
>> アニマス全般
ver12
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから << PREV    1  2  3  4    NEXT >> BOTTOM
[NEWS Editor]
Re: ver12
2006-2-6 13:46
上手く行ったみたいでよかったです。
V13のポーセリンでMartin氏と直接対決の私の方がピンチかも。

アニマスの標準シェーダーはV10.5辺りでアルゴリズムが変更されてるかも。
詳細は不明なのですが、少なくとも「スペキュラーは改良された」と
Yves氏が掲示板で言ってました。V10とそれ以降ではスペキュラーは別物で、パラメーターは互換性無いはずです。

>あとv12ではディテールがちょっと甘く出力される気もします。
どんな感じなのでしょうか。
シェーダーの性質か、小さいパッチの簡略化かのどっちかじゃないかと思いますが、
小さいパッチの簡略化はアニマスを使うと常に行われています。

同じ形状でも小さくレンダリングするとこの程度はディティールが失われる事があります。
V10.0から同じような処理のはずなのでこれではないかも知れませんが、
静止画用途にはかなりキツイ簡略化が行われていると思います。

2006-2-8 6:06
トゥーンについての話題が出ていたので、参考に僕も書いておきます。
V12だとクッキーカットマップを使ったトゥーンレンダリングがうまくいかないようです。
http://hiruko.cool.ne.jp/blog/3d/toonlines_problem1.jpg

色々試していると、クッキーカットマップのモデルの背後にオブジェクトがあると正しくレンダリングされないようです。
フロッキングやプロップインポートでも似た症状がでます.
http://hiruko.cool.ne.jp/blog/3d/toonlines_problem2.jpg

なぜかパーティクルだとちゃんと描画されています・・・。
(たぶん、パーティクルとトゥーンの組み合わせで描画がおかしくなるのを、
だいぶ前にAMフォーラムで投稿していた方が報告したのだと思います)

今のところ10.0はアップされておらず(10.5最終のみ)バックアップをとってなかったので、OSの再インストができずちょっと困ってます。

一応おっとり刀でAMReportsに報告しておきましたが
背景を書き割り風にクッキーカットの一枚絵を重ねて配置したり、
葉っぱや花をちらすのにフロッキングを使ったりとなにかと良く使うので
なんとか直して貰いたいところです。

僕の環境に限ることかもしれないのでサンプルPRJもアップしておきます。
http://animaspark.net/up/files/318.zip

2006-2-12 17:50
サンプルを使ってみましたが、V12.0sとV13.0Alpha8でも全く同じレンダリング結果になります。
バージョンが進む毎にどんどんひどくなってるようにも見えます。
こんなパッチ全体が真っ黒になったらおかしいですよ。
Toonとこれらの機能の組み合わせは今の所想定外みたいです。
アメリカではToon関係の機能全体がマイナー扱いのような感じです。
トゥーンとパーティクルの組み合わせは要望が多かったので
かなり時間はかかってなんとか直してもらえたみたいです。

V10.0の再インストールですが、インストーラーが無くても、今動いているV10.0のフォルダーを保存してコピーすれば上手く行くかも?
V10.5が動く環境にV10.0のファイルをコピーすれば行ける気がします。
実際にやるならば、別のPCで試して成功してからですね。
それか、Hash社かアートウェアの人に言えばV10.0のインストーラーのファイルをもらえるのでは?

ゲスト
2006-2-12 22:00
10.0nのインストーラー(win)を持っていますが、確かに10.0の最終リビジョンのインストーラーはかなり欲しいかも。
最終リビジョンっていくつまでいったんだろ?<10.0

>バージョンが進む毎にどんどんひどくなってるようにも見えます。
開発の方向性の問題だと思います。
いい加減な品質のシェーダーを供給するぐらいなら機能リストに載せなきゃ良いのに、とも思います。

トゥーン系は色味が変かも。
どこがどう変、って報告しても良いかもしれませんが、元々直す気が無いチームにはアドバイスしてもスルーされるだけだと思ってます。
こっちがアクション起こしてもリアクションが無いなら、結局同じだと思いますし。

自分は静止画しか作ってませんけど10.0nでは絵として一番色味が良いのでこれを使い続けます。
(v8系よりもかなり良いので、自分が知る中では一番色の扱いがしやすいはず)
そういう意味でも10.0の最終リビジョンが欲しいなぁ、日本語版の。

というわけで、このスレッドの本旨に戻ると、v12はちょっとNGかも。(トゥーン期待なら)
問題回避しても絵があれじゃねぇ。
単なる技術不足とか練り不足かもしれませんが、正直v10の方がなんぼか扱いやすい状況です。
つーか、余ってたら2003CD-ROM売ってほしいんですけど………マジで。

2006-2-13 0:30
んと、ver11でトゥーンライン無しなら回避方法あるようですよ。

これってver10.5から搭載された
パッチの大きさにあわせてテクスチャを拡大縮小する機能の副作用だと思います。

マップの端っこがボケてしまうので
マップがパッチとぴったりだと、パッチの端に上記のボケたマップがくるので
アニマスが完全な透明でない(=トゥーンラインの判定対象)と判断して
線を書いてしまう

10.5の頃に髪の毛の透明度マッピングが上手く抜けない話題があった時に
どこかで答えた内容と同じ問題&回避方法ですね(^^;)

ただ、なんだか12.0はもうちょい修正が加わっているようで
これだけじゃ駄目みたいですね。

ver11用修正データ

2006-2-20 0:37
ども、ver12tでも修正されてませんね。
10日ほど経過しましたが、反応はどうですか?
あんまり放置されっぱなしなのは困る気がするので
僕もバグレポ入れようかなぁとかちょっと思っておりますが。

ただ、透明度とトゥーンラインに関しては
なんかもうちょい何とかして欲しいというのが正直なところだったりします。
透明度越しのものにはトゥーンラインの濃さに反映させるとか、
ちょっと気を利かせられるとずいぶんと良いと思うのですが(^^;)

ゲスト
2006-2-20 21:00
修正されていませんね。
多分修正するつもりが無いんでしょう。
(かれこれ数年これを放置してるとはさすがに思いにくいので、状況は認識しているはずだと思います。)

この件とあわせてv10の最終リビジョンについてAWへ問い合わせをしていますが、こちらも応答ありません。
自分の勘違いでなければ年間ライセンス契約って、例えば2003CDを持っていれば2003年の間にアップロードされたすべてのリビジョンを使用出来る契約だったはずなのですが。。。
自分はすぐに困る事は無いのでこちらも長期様子見です。
(v10のインストーラーがDLできなくて困っている方も居るというのに………nであれば手元にあるけど二次配布は基本的にNGのはずなので。。。)

トゥーン系のバグに関しては報告からかれこれ1ヶ月半ぐらい待って現状ですので、v10系の件も1ヶ月半ぐらい様子見ないとダメかも。

2006-2-20 23:15
じつはクッキーカットのテクスチャにもトゥーンラインを引く仕様って
当時は線が透けるとか全然描かれないとかで全然駄目だったので
葉っぱに使う時に合った方が良いと、僕が要望したものだった気がするんですよねぇ(^^;)
まぁ要望はしたものの透明度関係はレンダリング遅くなるとかの問題があったので
結局ほとんど使わず興味がうせていたのですが、
さすがに放置はまずかったかなぁと。

あと、ver10でフロッキング+トゥーンラインがちゃんと動くのも僕がバグレポ入れてからです(苦笑)
またおかしくなっていたとは思いませんでしたが...

とりあえずクッキーカットの問題はAM Reportに僕なりに書き込んではみましたが
なんだか書き方とか操作とかが難しいですねぇ。
(じつはいきなり2重投稿のミスをしたのですが消し方がわからない)
皆さんどうなんでしょ?

>>v10
FTPサーバーにあると思ってたら無いのでビックリしました。
でも、CDに履歴で残したたなぁと悪い人もいますよ(苦笑)

あ、それと先に書いた方法ですが
ver11よりも余白を多くすることでver12でも出来ました。
効果がでにくいだけらしいですが、
ある程度まで縮小されると今度は不透明部分が完全な不透明じゃなくなるようで後ろの線が透けます(=_=;)
やっぱ補完のアルゴリズムが万能じゃない以上は、MIP MAPをOFFできる機能がいると思うんですよねぇ。

2006-2-21 3:56
>さすがに放置はまずかったかなぁと。
いや、それは完全にHash社のプログラマーの責任です。
Toon関係の機能はユーザーが少ないので放置されているのだと思います。

>皆さんどうなんでしょ?
AM:Reportsに書き込んだ内容は、ユーザーは全く消せないはずだと思います。
サポート担当の優しい人がちゃんと見てくれますし、
間違った方の書き込みは「こっちは無視してください」と追加で書いておけば上手くやってくれると思います。

>やっぱ補完のアルゴリズムが万能じゃない以上は、MIP MAPをOFFできる機能がいると思うんですよねぇ。
テクスチャー処理が関係してるとなると、案外深刻かも。
テクスチャー補間のアルゴリズムの変更や改良はほぼ望み薄ですし、
Toon関係無しでも透明度付きテクスチャーは端の方が怪しい感じです。

2006-4-2 18:38
ども、実はReportsの使い方間違えていたので
2週間ほど無駄にしてしまったのですが

ver12uでは
トゥーンラインが縁に出てしまう件は
改善されたようです。

ただ、他の問題がないかどうかの確認は出来ていませんので
ちょっと気になる件等ありましたら
テストしていただけますと幸いです。

っていうか縁に線が出る問題はずいぶん放置されてますねぇ
あまり困らないといえばそうなんですが....

スレッド表示 | 新しいものから << PREV    1  2  3  4    NEXT >> TOP
投稿するにはまず登録を