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アニマスこれからどうなるのでしょうかね? |
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[NEWS Editor]
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ああ、私は全然楽観視なんかしてません。
前の書き込みの2,3行目はえらい事書きすぎたかなと思ってたんですが。 代理店が無くなったら今までのようには全く行かなくなります。 アートウェアから買えるのも今だけで、あと半年で出る2007CDから完全にHashからの直販のみですよ。 まあ国内販売自体が無くなるのだからしょうがないのですが、 広告宣伝と、流通や通信販売サイト等への登録が無くなったら、どうにもなりませんよ。 今でも、商用作品やDoGAの話題作にアニマスが使われていても、 アニマスが特に注目される事はあまり無いような感じになってますし。 DoGAのかまた氏は今でもDoGAの次のステップとして アニマスを勧めてくれてるのかどうか分からんなーと思います。 というか、日本だと初心者がDoGAに行ってしまうので、ライバルとして 強すぎると思うんですが。 ただ、代理店が無くなって、代わりの代理店も出てこないという状況の中でも、 やる気さえ有ればアニマスを正規に買ってちゃんと使える、 というのはやはり幸運な方だ、と言いたいのです。 ほんで、私もHIRO.PONさんやShaoGueeさんの案にはもちろん賛成です。 可能性がありそうな事は何でも検討してみるべきだと思います。 この状況なら、日本のユーザーはHashに意見を言う権利があります。 まずはやっぱり体験版が無いと話にならないのでは。 Hash氏は体験版は不要だと言ってますが、Hash氏の意見なんかとは無関係でいいので とにかく体験版を出してもらわないと、新規ユーザーどころか、 既存ユーザーも新バージョンをなかなか買わない、 買ったら思ってたのと違って後悔する事もある、という 日本市場の現状は変えられないと思います。 と思うのですが、やっぱりHash氏は体験版は作らないんだろうなーと…。 購入後30日なら返品できて、全額返金というシステムがあるから、体験版は 不要だという話になってるみたいです。 ライセンスがKEY-CD買うしかないのも、多分Hash氏は変えようとしないはずです。 オンラインアクティベーションで良いので、ライセンスだけ安く売ってくれればいいんですが Hash氏はそんな事しないだろうなーと思います。 >BTSなどの見直し(直接ハッシュにバグ報告しなければ >成らない為、誰が報告をやるの?とか) 無約束、無保証、ノンサポートでいいなら、Hashへの報告はやってもいいですよ。 |
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[regular]
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誠に勝手なんですが、
HASHへの報告、連絡、要望提出等は、 Jenpyさんにまとめ役をお願いできませんでしょうか? 勿論、私も可能な限り協力しますが、やはり英語力、 アニマスというソフト(プログラム)に対する理解度の点で、 Jenpyさんが一番適任なのではないか、と考えます。 日常生活に負担のない範囲で、時間をかけてで構わないので。 (業務ではない以上、そこらへんが限界か、と。) で、今度、マイクに会いにNYに行ってきます。 新作のロケハンを兼ねて。(メインはそっちなんですが。) そこで何か話せたらいいなーって思ってます。 そしたら、なんか、マーチンも私と会ってみたいらしく、 「俺の家に来い。ていうか泊まれ。」って言われました。(笑) でも…マーチンの家はシアトルなんですよね…(苦笑) NYのまるっきり反対側…。 直談判しに行けたら、大きく進展するんではないか、とは思ってるんですが、 “あの”マーチン・ハッシュとタイマンはれる自信が御座いません。(笑) 未だ、悩み中です。 で、本筋に話を戻します。 やはり、体験版と、ダウンロード販売はかなり重要ですよね。 これをマーチンが飲むのかどうか…。 細かいTOON系の機能アップも期待してるとこですが、 まずは新規ユーザー確保のルートを探さないと、アニマスが自然死しちゃいますね。 ここを最大の争点にするのがよろしいかな、と。 |
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[Webmaster]
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マニュアル日本語化なども視野にいれて
AnimasParkにWikiを導入しようかと思います。 仕事が多忙なため、導入作業と現AnimasParkとの統合に 少し時間がかかるかもしれませんが、ご理解のほど よろしくお願いします。 |
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[regular]
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う?ん、流れが速いです・・・(^^;
クレジットカードが無いと、新規購入も出来なくなるというのは、 状況的にかなりマズイかと思います。 特に、カードを持たない学生さんなど、 若い方達の新規参入が今後途絶えてしまいそうです。 (この辺をマーチンに伝えると効果ありそうかも。) パッケージ品なら、国内のソフトウェア専門店などに、 輸入販売して貰える様に交渉する事で、 なんとかなりそうな気はしますが、それでも値段的に問題ありますよね・・・。 |
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[regular]
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私も基本的には「ダウンロード販売&アクティべーションキー方式」がイイかなぁ・・と思います。日本は常時接続多いので、サーバやDBの都合がつけばオンラインアクティべーションでもいいかも。
www.hash.comに日本語ページができて、販売・集金ルートとしてvectorあたりも使えれば、個人ユーザ向けには問題なさそうな気がします。 個人的にはもともとの単価が単価だし、間にお店が入って値段帯が微妙なラインを突破しちゃうのが難しかった理由ではないかと思いますので。 パッケージ版は、教育機関や法人向けには必要になるので、代理店があるに越したことはないのですが…。ネットレンダー版だけでもいい気がしますねえ・・ 機能的には、日本で需要が高そうなのはToonとゲーム用途でしょうか。 私はToonはよくわからないのでお任せするとして、 ゲーム(リアルタイム用途)に、きちんとしたエクスポーターが備われば、大学や専門学校などで かなり需要がありそうな気がします。 教育機関だと3dsとかの固有なフォーマットを嫌う傾向があるっぽいので、cのソース形式でとか。 きれいにトライメッシュ化、または頂点数をそろえてくれて、OpenGL(大学とか)・DirectX(こっちは専門が多いのかな?)用に右回り左回りの切り替え可能な形で配列に出してくれる、もちろんボーン割り当ての頂点も別配列に。とかだとしびれちゃいますね。 |
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[NEWS Editor]
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いいですよ。まとめ役やります。
マイクさんにも、jenpyからMartinに意見をまとめて送るって言っといて下さい。 NYにロケハンですかー、どんな次回作になるんでしょうか。 確か、Martinとは塩竃さんが直接会って、バグ直してって言ったけど 直接言ってもこんなもんだ、という話が有ったような気がします。 デジスタのレポーターでシーグラフに行った時だと思います。 今の所、Hashへの■意見、●要望としては、 ■アニマスは値段が安く、少人数のアニメーション制作には強い ■日本のネット上には日本語のアニマスの情報が少ない ■日本のユーザーは現時点で既に少なく、、これからさらにユーザーは減ると思われる ■XSI Foundationはあの値段で体験版もある(また、日本ではアメリカには無くアニマスより値段の安いShadeやDoGAの人気が高い) ■Hash社からの直販だけになってしまうと、クレジットカードを持っていない学生等は買えなくなる 既存ユーザーのための要望 ●Toonの改良 日本市場のための要望 ●日本では体験版が必要だ (他の3Dツールはどれも体験版がある、新規ユーザーを増やすには体験版が必要、既存ユーザーの買い控えが多い) ●ダウンロード販売で安く、簡単に買えるようにして欲しい ●過去の安定したバージョンを無料で使えるようにして欲しい という感じでしょうか。意見や要望のある方は、Hash氏が納得するかどうかに関係無く、どんどん発言してください。 Toonの改良に関しては話が複雑になるはずなので、別スレッドでやった方がいいかも。 >若い方達の新規参入が今後途絶えてしまいそうです。 クレジットカード持つのは普通は社会人になってからですよね。 直販のみになると、高校生や大学生が非常に買いにくくなります。 パルテアさんが輸入販売代理店になってくれる、 というのが仮に現実になるならば、かなり理想的なのでは? 安い値段で、アートウェアのようなリスクを抱えずに売る事が可能だと思います。 (店頭販売はアニマスでは難しかったと思います。) 今の時点でアニマスの販売引き継ぎというような話が無いのは不安ですが。 パルテアさんでアニマスを扱ってくれませんか?っていうのは誰に言うべきでしょうか? |
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[Webmaster]
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>パルテアさんでアニマスを扱ってくれませんか?っていうのは誰に言うべきでしょうか?
パルテアさんがアートウェアの現状をどのように把握しているのかわかりませんが 1ユーザーとしてパルテアさんの窓口にメールなどで率直に問い合わせしてみるといいかもしれません。 日本代理店としての契約期限が切れているかどうかの確認等、具体的な点については気にせず良いかと。 ちなみに私は現在アートウェアさんに日本語版アニマスの歴代バージョンとマニュアルPDFを AnimasParkに置くことが可能かどうかを打診中です。 (この件に関しては、あまり期待しないでください^^;) |
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[NEWS Editor]
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ども、製品の方針はHashが最終的に決めるものなので
押し付ける気はないのですが フリー版、体験版の必要性は間違いないでしょうねぇ たとえば3Dソフトの競合を観ても、こんな感じです。 ソフト購入相談があったとしても トラブルを避けるために、はじめは体験版を薦めるので 無いって事だけで、不利だと思いますよね。 あと、アニマスの市場競争力ってどんな感じか 価格-性能みたいな図を出して説明できれば良いのではないかと 思ったのですが書くと難しいなぁ。 低価格化したXSIや機能が増加されてきた六角やメタセコが アニマスの嫌な位置にある事を強調できると良いのですが 客観的に書こうとすると難しいなぁ(苦笑) |
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[NEWS Editor]
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>ゲーム(リアルタイム用途)に、きちんとしたエクスポーターが備われば、大学や専門学校などで
>かなり需要がありそうな気がします。 ゲームエンジン向け形式と.Xのエクスポートプラグインなら、 シェアウェアですがForumで話題になってるやつがありますよ。 http://www.obsidiangames.com/ アニメーションも扱えるので、アニマスで良い感じにできると思います。 >教育機関だと3dsとかの固有なフォーマットを嫌う傾向があるっぽいので、cのソース形式でとか。 >きれいにトライメッシュ化、または頂点数をそろえてくれて、OpenGL(大学とか)・DirectX(こっちは専門が多いのかな?)用に右回り左回りの切り替え可能な形で配列に出してくれる、もちろんボーン割り当ての頂点も別配列に。とかだとしびれちゃいますね。 それはかなり特殊な形式という事になるのでHashに要望して作ってもらうのではなく、 エクスポーターも利用者が作るような感じになるのでは。 cソースの出力を、利用形態に合わせる必要がありますし。 でも、そんなに高度な処理が必要無いなら、SDKのサンプルを改造すれば 作れるんじゃないですか? >たとえば3Dソフトの競合を観ても、こんな感じです。 良い感じの表作ってもらってありがとうございます。 この表もう既にアニマスはヤバイ感じしますね。 値段、習得難易度、静止画、動画、キャラクター、メカ系、Toonの人気、プロ用途の実績、総合的な人気度、備考(メタセコは基本はモデラー、とか)等の項目の評価を入れればいいと思います。 まあ必要そうな項目だけでいいかも。 Hash氏は偏見でアニマス以外はダメ、 アニマスは勝ってる、プロ向け市場でも勝つはずだ、と思ってるので、なんとかして比べて見せたいです。 BlenderとCarraraも要りますね。 アニマスの輸入価格は、299+40=339 339*112 = 37968yen なのでは? あとDOGAは、DOGA-L3 3000yenと、教育機関向けで無料のDOGA-E1が基準になると思います。 |
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