BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info

NOW ONLINE
GUEST: 2
MEMBER: 0

NAME
PASS

Remember Me

>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?

> 高度な検索

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
A:M Stills (E)

>> BBS-TOP
>> アニマス全般
アニマスこれからどうなるのでしょうかね?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから << PREV    1  2  3  4  5    NEXT >> BOTTOM
[NEWS Editor]
Re: アニマスこれからどうなるのでしょうかね?
2006-6-7 0:42
それなら、中長期的な要望として行けると思います。
私の気持ちとしては、将来的にモデラーとしての需要に備えるためにも、
後半部分も含めてHash社に直接か、マイク氏を通して言ってやって欲しいのですが。

標準でMacとWinでインポート/エクスポートの形式って違います?
V13 Winは、PluginがPLY 3DS AV2、File-ImportがMDL SEG LIT CAM DXFです。
これが違うんなら、緊急の要望に入れるべきかと思いますが。

ここまで言い忘れていたのですが、
現実的に見て、Hash社自身はインポート/エクスポート、
ファイルの互換性は余り重要だと思ってないみたいですし、
アニマスはモデラーとしての需要は高くないと思いますし、
モデラーとしての競争力があるとは言い難いのではないでしょうか。
その辺も何とかしていかないといけないと思うんですが。

[regular]
2006-6-7 10:05
>標準でMacとWinでインポート/エクスポートの形式って違います?
標準だと同じです。(ただ、標準だと実質使い物になるのが3dsだけ。なのも同じでして…)

AV2はひょっとしたら私が言ってた物に近いのかもしれないのですが、フォーマット不明な上に
バイナリなので全く謎ですし、PLYはいわゆるPLYとは互換性がとれてないのか、世の中で言うPLYとは別のPLYなのか、PLYとして読もうと思うと失敗するんですよね。
3dsは読めるんですが、テクスチャ名が3dsの形式(いわゆるDOS形式)にならずにアニマス内のテクスチャ名をそのまま出しちゃうのと、もともと3ds自体がyとzの座標が入れ替わってる変なフォーマットなので使い勝手が悪いというか。

>現実的に見て、Hash社自身はインポート/エクスポート、
>ファイルの互換性は余り重要だと思ってない
そそ、そうなんですよねえ…もともと3Dのフォーマットってかなりいい加減なところがあって
完璧に互換性持たせるのは結構難しいというのもあるかもしれないのですが。

ただ、モデラーとしての魅力は、リアルタイム用途だと実は結構あるんですよね。
特にローポリからハイポリまで同じデータから幅広く出力できるのと、
編集時に人間の置いた頂点(CP)以外が勝手に作成されないってのがポイント高いです。

その辺も含めてまとめてHashにアピールした方がいいのかな。

[new face]
2006-6-7 10:06
若干話は戻りますが、

新規の人にアピールできるのはやはり魅力的な作例でしょうかね。
日本向けだとトゥーン方面でインパクトのあるものがいいかもしれませんが
アニメ、家庭用ゲームなどであたりまえに使われている現在の状況だと
それなりのものじゃないと駄目でしょうね。
そのためには現状のトゥーンのバグ修正ではなく徹底的に強化するくらいでないと。

そんでもって体験版ですが、私も本についてたV7の体験版から入りましたんで
必要だと思います。(体験版ですぐ遊べるようなフリーモデルも)

で、仮に体験版が出来るとしても新規の人が
使えないと感じる点やめんどくさく感じるであろう点、この辺りも重点的に
改良していかないと結局、試用するだけで終わりそうな気はします。
5点パッチ、スプラインの繋ぎ方とか、シワとかポーセリンとか正直面倒ですしね。

jenpyさんのおっしゃってるモデラーの競争力があるとは言い難いというのも
実際そうだと思います。まぁ競争力は抜きにしても
他ソフトであまり気にしなくていい部分(でアニマスでは時間がとられる部分)や、
あたりまえにある業界標準的な機能など、基本的な部分も考えてみたほうがいいでしょうね。
ちょっとの変更でぐっと使いやすくなる所はいっぱいあると思うんです。
(私はアニマス以外ほとんど使ったことがないんで他ソフトの使用感はわかりませんけど。)

[semi-regular]
2006-6-8 1:22
英語の得意な人がいたら「PS3に対するWiiみたいな戦い方をしてくれ」てHashに伝えてくれませんかね。

汎用性を重視してユーザーの要望をとり込んでいくと、高機能化する反面、複雑化し没個性化するデメリットがあります。
結果xsiもMayaもMaxも似たようなソフトになってしまって、生き残りをかけたバトルロイヤルが行われているわけです。規模で劣るHashが同じリングにあがっても勝つどころか踏みつぶされて脱落するのは目に見えています。

ゲームマシン戦争に例えていうと、任天堂に対して「2画面タッチパネル付き」や「リモコン型コントローラー」を求めていたユーザーが大勢いたとは思えません。コンピューティングパワーの増大がゲームマシンの進化だと信じていた人は、DSが発表されたとき「開いた口が塞がらねぇ」と感じたと思います。ですが、結果は見てのとおり、もの凄い勢いで非常識がかつての常識にとって代わりつつあります。

バージョン5から8の頃のアニマスは本当に先進的なソフトで、最強のキャラクターアニメーションツールと胸を張って言えました。今は他のソフトに追い越され「MayaやMaxと比べればユーザビリティの面で優れている部分もある。xsiと比べると微妙」というレベルまで後退しています。
アニマスがMaxやxsiの後を追うなら、僕はアニマスを使い続けようとは思いません。(xsiに乗り換えます。柿山さんも買っちゃったらしいし)
守るよりは攻める、弱点はあるけど他に替え難い個性のあるツールになれば、新しいもの好きなユーザーが寄ってくるだろうし、旧いユーザーもプライドを持って使い続けることができると思います。

2006-6-8 21:34
同じ路線は意味が無いのは全くの同意です。
というかそれならXSIがあれば、(Hash以外は)誰も困らないですから。

偏見かもしれませんが、XSI etc.はトップギアの位置が高すぎて
アニマスの2倍のクオリティのものが3倍の手間でできるけど
アニマスでもできるクオリティのものも2倍の手間がかかるようなイメージがあります。

プロ用ならそれが良いのはわかるんですけど
僕なんかは、手間の上限があるので、トップギアを上げるよりは
それなりの手間でそれなりに出来るほうが助かるんですよね(^^;)、

あと、トゥーンの性能ってのも重要だと思うんですが、
日本のユーザーの大半は人間作ると思うので
そのへんで誰も挫折しないシステムってのも良いかなぁとも思います。
ボーンもCP割付までやればコンストレインツもウエイトも設定できてるってくらい
システム化できるといいんですけどねぇ。

[semi-regular]
2006-6-10 3:23
HIRO.PONさんの意見にはかなり賛成です。

初めて3DCGソフトに触る人が「俺ってもしかして天才じゃね?」
と思ってしまうようになれば最強だと思います。
(モデリングにくせがあるのがなぁ)

[regular]
2006-6-20 2:02
はじめまして、ShaoGuee.Com さん。
殆ど参加も協力も出来てない、Chiyure と申します。

アニマスもこんな状態ですし、パワーユーザーさんとの交流もそうそう無いと
思いますので、少しの間だけかもですが、便乗して書込みます。
マズかったら、適当にあしらって下さい。

引用:
ShaoGuee.Com wrote :
それに、http://amfilms.hash.com/ 知ってる?
(訳注;ここはマイクが日本語で書いた文章です。)

Martin wants to know if the AnimasPark members are interested in a
Japanese version of this.
マーチンはA:M filmsの日本語版があったらどうよ?って考えてるっぽい。
日本のユーザーはそれあったら、嬉しい?要らん?

嬉しいとお伝え下さい。(私はマーチンとYves氏には嫌われてるっぽいので)
(ShaoGuee.Com さんへはここまで)

但し、(これはマーチン氏へではなく、本来日本代理店が進めるべきだったのですが)
A:M films の作品だけでは駄目で、そこでの作者のTipsが書かれた洋書が
出てましたよね?
双方の日本語版が出揃って、体験版が出るのが一番効果的だと思うのですが…。

何より、(日本の?)初心者にとって最も嬉しく、そのソフトを手にとって
みようと思わせるのは、優れた実例とその過程を実際に自らの手で追える事
だと思いますので。

[regular]
2006-6-20 2:33
…あんまり意味の無い書込みでした(^^;
スレ良く読んだら皆さん既に書かれてました…orz

[regular]
2006-6-20 3:03
いえいえ。
私も全然技術的な部分で貢献できなくて、
「いやー、すんません…」って思ってる一人です。

ハード面での強化も重要ですが、
ソフト面と申しましょうか、
初心者にもわかりやすい部分で
「アニマスで簡単にこんな絵が作れるよ!?」ってのを
見せられるといいんですがね。
ベタな話ですが、アニマス入門マンガとかあったら一番いいんですが。
なかなかそこまで時間を取れる人もいないでしょうし。
何か、自分レベルでもやれる事があったら良いのですが…と
思っている次第です。

ああ、中身の無い発言で申し訳ない。

2006-6-20 13:45
>plateauさん
翻訳作業でこっちに来るのが遅くなりましたが、意見の方に入れておきます。

問題なのは、本来そういう戦い方をすべきで、ユーザーもそれを望んでいるはずなのに、
Hash氏は実は初めからずっとハイエンド志向で、
「WiiのコストでPS3を作れば売れるだろ」
というような戦い方をしてしまっている事です。Hash氏のハイエンド志向は多分変わりません。

V9.0以降はキャラクターアニメーション向けの機能は全然強化されていないですね。
Hash社の方からキャラクターアニメーション向け機能を提案して
得意分野の競争力を維持する、という事も無いので仕方ないです。
多分これからも変わらないし、変えるのも難しいと思います。
クロス・ヘアーのように、結局実用が微妙な機能に開発力の多くを使われる、というのもありますし。

で、V13英語版には、物体内での光の反射や散乱を再現する機能が
これから搭載される気配があるように見えます。
これは私もやばいんじゃないかと思います。アニマスには要らないです。
プラトオさんが XSI に乗り換える条件を今よりも満たす状態に近づいてしまうのですが…。

スレッド表示 | 新しいものから << PREV    1  2  3  4  5    NEXT >> TOP
投稿するにはまず登録を