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Toon機能への要望 |
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プロジェクトファイル
とりあえず、V13でライト1個、アンビエンスカラーを使うと、影有りでこんな感じです。 V13ならToonでアンビエンスカラーを使っても安全です。 昔は話題になった格子模様も出ません。 アンビエンスカラーが基準になるので面倒ですが、3色までなら GradSpecも併用してかなり任意の色にできます。 Toon関係でHash氏から要望を聞いてくる、というようなチャンスは滅多にないので、 Toonやレンダリング関係の意見や要望、実はこんなバグがあるんだけど、という 情報がありましたらどんどん書き込んでください。 |
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さらに詳細 アニマスのトゥーンライン描画のアルゴリズムの根本にかかわりかねませんが これは前から気になっているところです。 透明なものの向こうのトゥーンラインはちゃんとブレンドして欲しいかなぁと。 ちなみにテストしたらバグが見つかったので(^^;) バグレポのついでに、これはWishで書いてはおきました。 |
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これも今の描画アルゴリズムじゃ難しいと思うのと 上手くしないとバグの宝庫になりかねませんが カメラからの距離にあわせて線の太さや濃さを 自動的に調整してもらえるとうれしいかも。 まぁ手作業でそれなりにできてますので できれば欲しい程度ですけど。 |
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GARDENZさんが作成しているソフトでやっている処理ですけど 面の変化位置にもToonLineを引く機能が欲しいですね。 ただ、これって今のToonLineと同じ設定値でやると 綺麗に出来ないので、設定項目が1セット増えることにもなる気がします。 ただ、中途半端に入れると逆効果なので、 要望として出しにくいところですが(汗) |
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ToonLineにFogの効果が適用されません。 他にもパーティクルも透過しちゃったりしますよね。 まぁ今のToonLineの描き方だと仕方ない気もするのですが ちょっと不完全です。 まず、ToonLineに深度の概念を入れないと不味いでしょうね。 |
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画像作成ありがとうございます。
これならHash社を説得しやすいです。 透明体でToonLineが描かれないだけならまだしも、 裏のToonLineが描かれる事もありますよね。 まあ他にも冷静に見ると、色々ありますねー。 私の要望は ○指定したスプラインがToonLineとして描かれる、RenderAsToonLines機能 ○ノーマルバッファとデプスバッファを両方見てToonLineをちゃんと描くべき (ToonLineの太さの変化等、現状で適正とは言えない計算になってるように見える) ○ヘアーとToonLineの組み合わせは設定の管理が変になってる(これはバグ報告でやっときます) という感じです。 あと、問題に見える物を解決するTIPSとしては ★バイアスはデフォルトより大きめの方が良い ★グラディエントの51%以下を真っ黒にすれば、自分自身の影のギザギザを無くせる ★V13だと、画面端にToonLineが描かれる、その他のバグがかなり直っている ★ToonLineを使うときはなるべく画像サイズを大きくレンダリングする、 画像サイズが大きい程きれいなToonLineが得られる というのがあると思います。 Toon with multiple lightsがちゃんと動くようになったら 今よりまともになるはずなんですが、今どういう状態か分からないので Hashに問い合わせ中です。 |
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マイクさんが教えてくれたんですが、
機能リクエストは、A:M Reportsに1個ずつやって下さいとの事です。 A:M ReportsのSeverityの項目をfeatureにすると、 機能リクエストに使って良いらしいです。 |
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相変わらず、拙い意見で申し訳ないです。 個人的にもっとも気になってる点は「線の抜き」ってヤツです。 アニマスのTOONはボチボチの水準にはあると思うんですが、 一番気になるのが「線が死んでる」って点です。 現状、これをちゃんとケアしてるツールって少ない気がしてますが、どうですかね? (C4Dのsketch&toonはかなり近いトコに行ってたと思うんですがね。) ここを頑張ったら、それなりに訴求力のあるツールになると思うんですが。 漫画家さんとかは、線の具合に物凄いこだわってて、 理想のタッチを求めてペン先を変えたりするわけですが、 まさにそれに近い部分をアニマスに求めてたりするのですが、 これってかなり無茶苦茶なんでしょか? (多分、TOONラインのアルゴリズムを根本から 変えるような要望な予感がしてますが。) どうも、すっげえぶっきらぼうな線の引かれ方してる気がしまして、 なんでそこでそんな雑な線の抜き方すんのよ?って思ってたりします。 右記画像のように(jenpyさん、すみません、勝手に拝借しました。) どうも、いい加減な線しか引かれない。 (本当ならこう引いて欲しいってラインを赤で書き足してみました。) これが絵として見た時に、大幅にマイナス要因になってると思います。 特に太い線でレンダリングしたい時には。 力の入るトコでグッと太くなって、抜きは気持ちよくシュッと抜ける、 そういう生身の人間が描いたような線って、引けないもんなんですかね? 素人のいい加減な薄い意見で申し訳ない。 |
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線の入りと抜きは、本来の入りと抜きは線の太さの変化ですが
アニマスは濃さで表現しているのが大きな違いでしょうね。 ただ、漫画描く時に何年もかけて習得するものなので そんな簡単にゃー出来ないだろうなぁとは思うのですが(^^;) ちなみにLightwave使いのXQSさんのページですが 参考イメージ直リンクすみません(汗) コレなんかもいわゆる裏技な方法で 僕がarcticPigsで使っている裏ポリゴン方式のはずです。 この方法も色々欠点はあるのですが、 線の入りと抜きがそれなりに出るので、割と使う方が居ますね。 アニマスでも裏パッチを描画しないというモードを作ってくれれば対応できるのかな。 >機能リクエストは、A:M Reportsに1個ずつやって下さいとの事です。 了解ですー(^^) |
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ToonLineの線の強弱をつけたいとか、端を細くしたい
という要望は結構あると思います。 Forumでも見たような記憶があるかも。 特にアニマスのToonLineは結構初歩的なアルゴリズムのようなので、 太さや濃さがかなりテキトーっぽいです。 まあ、Hash社にとっては技術的難易度が高いかも知れません。 部分的でいいので、こういう線が欲しいんだ、というのに 書き直した画像みたいなの用意してもらえば、要望出しときます。 V10.5 Teapotモデル あと、このモデルも説明用に使ってくれていいですよ。 |
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