TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 3
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> 初心者の館
トゥーン設定するとフリーズ、もしくはGradient設定が黒一色
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから BOTTOM
[new face]
トゥーン設定するとフリーズ、もしくはGradient設定が黒一色
2006-7-29 20:19
こんにちは。
BTSでも質問させていただきましたが
こちらのほうが閲覧されている方が多いようなので
投稿いたしました。

現在トラブル続きで作業がトンと進みません。
考えられる原因などございましたら教えてください。


OSはWinXPのHE、pentium(R)4 CPU2.66GHz 512MB RAM
ビデオカードはGeForce FX5600、
アニマスのバージョンはver.13d(英語)をインストールしております。
(v13stuff-full.exeインストール済)

トラブルについてですが、
経緯は、Tools→options→Edit Preset(主にtoon項目)を触った後、
OKボタンを押すとフリーズします。

また、無事にtoon設定ができても、
窓を閉じた後、再度設定をのぞくと、
Gradientの設定がなぜか黒一色に変換されています。
もちろんレンダリング結果は真っ黒です。



ほかには
レンダリングの種類(finalやtoonなど)を
選択するウインドウから、toonがなくなっていたり、
(新規で設定したものも消える<これはランダムで発生)

時折、下のような警告(?)窓が出ます。



アンインストールして再度インストールをしてみましたが
結果は同じでした。



特にこれといって何か特別なことをした覚えもなく、
何が原因でどうすればよいのかさっぱりわかりません。
せっかく買ったのに使えなくて辛いです。

よろしくお願いいたします。
 
[regular]
Re: トゥーン設定するとフリーズ、もしくはGradient設定が黒一色
2006-7-30 4:13
ども、OSはWin2000、Ver.13eで試してみました。
しかし私はVer.11を主にに使ってるので、Ver.13では長時間の作業はしていません。
あと、CDキー起動版ではなくネットレンダーのドングル起動版なので、
何か違いがあるのかもしれません。

sintyanさんの行っている作業、Edit Presetは下記画像だと思うのですが、


私のところでも、Gradientを右クリックしPresetでTwo-Tone等を選んで、
グラデーション具合の設定をしてOKを押しレンダリングすると、
なにも反映されていない画像になります。
設定を確認すると、Gradientバーが真っ黒な状態になっていました。
色々と弄っていたら、下記画像の様なエラーが出てフリーズしました。


しかし、Gradientを右クリックしPreset選択をせずに、
そのままGradientバーの下に在る矢印を自分で設定してやると、
上記の現象は起きず、レンダリングにも結果が反映されます。


あと、レンダリングの種類でToonが消えるという現象も確認しました。
HELPのReset Settingを実行しても直りませんでした。
再度アニマスをインストールし直すと元に戻りますが・・・。
■通常の状態

■Toon設定消失(発生条件は不明。)


原因などは私にはサッパリですが、
とりあえずの回避方法として、
Advancedモードを使えば、Toon設定の表示が消えても何とかなると思います。
(Toon設定でPresetを使うとGradientバーが真っ黒になりますが・・・。)

Advanceモードに切り替えての作業でも駄目でしたら、申し訳ないです。
 
[NEWS Editor]
Re: トゥーン設定するとフリーズ、もしくはGradient設定が黒一色
2006-7-30 6:48
これは最近発生するようになったバグですね。
AM:Reportsにも報告されている既知のバグなので、
しばらく待っていれば直るんじゃないかと思います。
それまではこの機能を使わない等の対策をするしかないです。
 
[NEWS Editor]
Re: トゥーン設定するとフリーズ、もしくはGradient設定が黒一色
2006-7-30 9:25
プリセット周りのバグはv13になってから発生中です。
症状がbetaの時から少し変わってきているような気もするのですが
設定する場所によって機能したりしなかったりだったと思います。

Betaの頃にAMReportに投稿はしていますが、
eでも直ってないようでは、もうちょいプッシュが必要ですね。
 
[NEWS Editor]
バグが修正されるまでの回避方法サンプル
2006-7-30 18:35
回避方法というか、この方法の方が便利なので、レンダラーの設定からの
オーバーライドは余りやらないかもなーとも思います。
http://animaspark.net/up/files/375.zip

モデル毎に、モデルの全CPを選択したグループを作って一番下に移動させ、
そこにマテリアルを割り当てるとマテリアルで設定可能なパラメータは
何でもオーバーライドできます。
ポーセリン、モデリング専用の単色マテリアルやToonもいけます。
 
[NEWS Editor]
Re: バグが修正されるまでの回避方法サンプル
2006-7-31 13:16
間違えてました。

http://animaspark.net/up/files/376.zip
やっぱりこっちの普通の方法が正しいです。
 
[new face]
ありがとうございました。
2006-8-1 0:06
Kusakabe.Qさん、jenpyさん、HIRO.PONさん
お早いお返事をありがとうございます。
わざわざ検証していただいたり、
回避策を教えてくださったりと本当にありがとうございます。

既知のバグだったんですね。
てっきりウチの環境が悪いのかと思っていたものですから安心(?)しました。
英語に明るければ皆さんのお手を煩わせることもなかったのに
申し訳ないです。
(一応覗いては見たのですがさっぱりでした)

回避策、やってみます。
皆さんありがとうございました。

sintyan
 
スレッド表示 | 新しいものから TOP
投稿するにはまず登録を