TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 23
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> アニマス全般
v14 Quadコアでベンチマーク
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから BOTTOM
[NEWS Editor]
v14 Quadコアでベンチマーク
2007-8-11 22:11
Core2 Quad Q6600でマルチスレッドの速度を測ってみました。一応アニマスベンチルールです。

マルチパス OFF
1スレッド 31秒
4スレッド 33秒

1パス
1スレッド 8秒
4スレッド 20秒


CPU使用率のグラフは1パス時の物、すべてのCPUで1つのグラフで、
最初の大きな山が1スレッド、次の長くて赤いグラフの割合が高い大きな山が4スレッドです。
レイトレースシャドウを使うとQuadはもっと不利です。
マルチスレッドではスレッド同士が足を引っ張り合って全然処理が進みません。
こんな不利なデータを取られる物を社外に出したらダメだと思うんですが、
この完成度で正式版として売れるなら、
機能の開発・拡張を普通程度でいいからユーザーにさせろ、と。
正式版でこれでは全然ダメなのですが…。

SSSも2月頃の状態とほぼ同じです。ウインドウでは使えませんし、
マルチスレッドでミイラになるし、マルチパス時の高速化が無いので非常に遅いです。

v15の新機能
http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=29062
マルチスレッドとSSSがまだ完成していないのに、すぐにこんな大物機能作るみたいです。

TWOのレンダリングにあわせたスケジュールで動いているのかも知れないですが、
私はTWOと関係無いですし、正式版と言うからにはちゃんとして欲しいです。
 
[regular]
Re: v14 Quad妊戰沺
2007-8-12 2:31
Jenpyさん、こんにちは。

v14のマルチスレッド対応で、モデリングも速くなるかなと期待していたのですが
当面v13のが安全なようですね。関係ないですが、以前、MSのサイトで
マルチコア機でシングルスレッドアプリが遅くなってしまう件の
パッチを見かけたことがあります…が、そうするとよけいに
マルチスレッドが遅くなっちゃう…マルチスレッドは難しいようですね…

私は、本格的なアップグレードはOpteronかCore2系Xeonか迷う中、
自宅機をPentiumIII800からPentiumIII-S1400に
アップグレードして少し幸せです。そろそろ、レンダリングも勉強しようかと会社においているXeon2.8Dual(DP533)を持ってこようと思っていますが
VGAがNvidiaなのでTV-Wonderを探さないと生きていけません。

ダークエルフっ娘はボーンの影響減衰機能がお気に入りです。
今までは、ONにしても再計算していなかったので
機能しないんだと思っていましたが、今では、肩なんかはグリグリしても
皺一つ出なくて最強です。ひじはもう少し調整が必要っぽいです。

調子に乗って再計算して気づいたんですが、隣り合わせた減衰offの
ボーンのCPを侵略してしまうのはバグみたいですか?
元帥だけに侵略大好き…ってorz



挫折をくりかえしたボーン入れ踏破+大元帥のおかげで気力復活。
適当だった手を全面編みなおしが先ほど完了。現在4715パッチです。
実は、耳と口の中は後回しにしてしまったので、最終的には
本体5000パッチくらいになりそうです。最近は中世系服飾資料集め中?♪


 
[NEWS Editor]
Re: v14 Quad アニマス4つ同時起動
2007-8-17 18:34
マルチスレッドが全くダメなので、4つ同時起動もやってみました。
Toysで適当に計算させた1フレームの計算時間の平均値です。

1つ 39.5秒
4つ 11秒

4つ同時起動なら3.6倍の計算速度が得られます。
CD版を4つ起動するのはかなり面倒なのと、メモリーは4倍必要ですが、これでなんとか使います。


moln7feiさん
>v14のマルチスレッド対応で、モデリングも速くなるかなと期待していたのですが
v14のマルチスレッド化は初めからレンダラーだけが速くなる予定です。

>私は、本格的なアップグレードはOpteronかCore2系Xeonか迷う中、
アニマス以外の3Dツールなら効果的に使えると思いますが…。

>自宅機をPentiumIII800からPentiumIII-S1400に
>アップグレードして少し幸せです。
PentiumIII機でそのパッチ数のモデルを作ってたらえらいですよ。
あと、アニマス標準のウェイト計算は、
中間ボーン無しの単純な減衰には強いですが、
これだけで実用できるようには作られてないみたいです。
隣のボーンとの兼ね合いも余り仕様がはっきりしていないかも。
ウェイト設定ダイアログも特に改良無しで変なままです。
ウェイトをちゃんと使うならTransfer_AWがおすすめです。
 
スレッド表示 | 新しいものから TOP
投稿するにはまず登録を