TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 2
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> 初心者の館
モデルのねじれ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから BOTTOM
[regular]
モデルのねじれ
2007-9-12 23:17
いつもお世話になっています

最近モデルを作成し、ボーンも埋め込んだ後、コンストレインツにおいて、[オイラーリミット]を使いボーン回転を1方向(Y方向のみ)に規制しようとすると、その設定されたボーンが捩れてしまいます。
ついでにY方向のみの既製もかかりません。

このねじれるボーンを消して新たにボーン設定しても同じ状態になります。

完全に作り直せばいいような気もしますが、簡単に解決できる方法を
ご存知のお方・・よろしくご教授願います。

ちなみに Ver12.0u を使っています。
 
[NEWS Editor]
Re: モデルのねじれ
2007-9-13 2:22
ボーンとコンストレインツの状態に依存するので、はっきりした事は言えませんが、
オイラーリミット以外のコンストレインツも何か使っている状態なら、
オイラーリミットが有効になると影響しあって
ボーンの角度が異常になるのかも?
コンストレインツの順番(上から順番に実行されます)も関係有るかも知れません。
オイラーリミットが一番下でないなら、一番下にしてみてください。
オイラーリミットをかける軸と角度は合ってますか?
オイラーリミットをONにして、角度を設定するときに、少しずつ制限するようにして、ボーンがどういう動きをするかを見てみてください。
 
[NEWS Editor]
Re: モデルのねじれ
2007-9-13 23:23
Y以外の範囲を-0,+0とかにしないで、
-1,+1とか多少の許容差を持たしても駄目ですか?

内部の角度データがオイラー角で無い為(?)
回転後の角度データをオイラー角に変換する際、
どうしてもXやZに0.00001みたいな微妙な数値が入ってしまい
リミット範囲を超えたと判断して
妙な動きをすることがあったと記憶しています。

変な感じですが、アニマスの場合は、
Tomのボーンを見ていただければ判るように、
オイラーリミットそのものをほとんど使いませんし。
手作業で動かす場合はボーンの動作制限を利用しますし、
で実用上問題ないじゃん。
というアメリカンな発想ではないかと。
 
[regular]
<(_ _)>ありがとうございます
2007-9-15 6:11
ありがとうございます

>-1,+1とか多少の許容差を持たしても駄目ですか?

なんとか設定可能になりました。

ところで・・・

>手作業で動かす場合はボーンの動作制限を利用しますし、

動作規制ってオイラーリミットとスフェリカルリミット意外にあるんですか??
 
[NEWS Editor]
Re: <(_ _)>ありがとうございます
2007-9-16 1:03
コンストレインツじゃないですが
ボーンの設定項目に移動や回転操作の設定があります。

Y軸だけ回したい場合はXとZ軸を無効にすればOKです。
マウスではY軸の回転しかできなくなります。

あと、コンストレインツでやるなら
動きの制限をするんじゃなく、
エイムやオリエント系の向きを指示する機能を使ったほうが
妙な動きは無いと思いますよ。
 
スレッド表示 | 新しいものから TOP
投稿するにはまず登録を