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いつもお世話になっています
最近モデルを作成し、ボーンも埋め込んだ後、コンストレインツにおいて、[オイラーリミット]を使いボーン回転を1方向(Y方向のみ)に規制しようとすると、その設定されたボーンが捩れてしまいます。 ついでにY方向のみの既製もかかりません。
このねじれるボーンを消して新たにボーン設定しても同じ状態になります。
完全に作り直せばいいような気もしますが、簡単に解決できる方法を ご存知のお方・・よろしくご教授願います。
ちなみに Ver12.0u を使っています。
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Re: モデルのねじれ
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2007-9-13 2:22
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ボーンとコンストレインツの状態に依存するので、はっきりした事は言えませんが、 オイラーリミット以外のコンストレインツも何か使っている状態なら、 オイラーリミットが有効になると影響しあって ボーンの角度が異常になるのかも? コンストレインツの順番(上から順番に実行されます)も関係有るかも知れません。 オイラーリミットが一番下でないなら、一番下にしてみてください。 オイラーリミットをかける軸と角度は合ってますか? オイラーリミットをONにして、角度を設定するときに、少しずつ制限するようにして、ボーンがどういう動きをするかを見てみてください。
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Re: モデルのねじれ
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2007-9-13 23:23
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Y以外の範囲を-0,+0とかにしないで、 -1,+1とか多少の許容差を持たしても駄目ですか?
内部の角度データがオイラー角で無い為(?) 回転後の角度データをオイラー角に変換する際、 どうしてもXやZに0.00001みたいな微妙な数値が入ってしまい リミット範囲を超えたと判断して 妙な動きをすることがあったと記憶しています。
変な感じですが、アニマスの場合は、 Tomのボーンを見ていただければ判るように、 オイラーリミットそのものをほとんど使いませんし。 手作業で動かす場合はボーンの動作制限を利用しますし、 で実用上問題ないじゃん。 というアメリカンな発想ではないかと。
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<(_ _)>ありがとうございます
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2007-9-15 6:11
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ありがとうございます
>-1,+1とか多少の許容差を持たしても駄目ですか?
なんとか設定可能になりました。
ところで・・・
>手作業で動かす場合はボーンの動作制限を利用しますし、
動作規制ってオイラーリミットとスフェリカルリミット意外にあるんですか??
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Re: <(_ _)>ありがとうございます
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2007-9-16 1:03
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コンストレインツじゃないですが ボーンの設定項目に移動や回転操作の設定があります。
Y軸だけ回したい場合はXとZ軸を無効にすればOKです。 マウスではY軸の回転しかできなくなります。
あと、コンストレインツでやるなら 動きの制限をするんじゃなく、 エイムやオリエント系の向きを指示する機能を使ったほうが 妙な動きは無いと思いますよ。
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