TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 3
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> アニマス全般
v14.0 a が出ました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから BOTTOM
[NEWS Editor]
v14.0 a が出ました
2007-9-13 1:30
○多数のバグが修正されています。
○ついにSSSがウインドウのレンダリングやプログレッシブレンダーでも効くようになりました。
○マルチパス時のレイトレースソフトシャドウに「パスで分散」機能がつきました。
少ないパス数でレイトレースシャドウがきれいにボケます。
○表示しているフレームにキーフレームを持つボーンやCPの色が変わるようになりました。かなり便利な機能です。

△SSSはやっぱり遅いです。AOよりは実用になると思いますが、アニメーションに実用するのは簡単ではない遅さです。
設定がRGB毎の半減距離のほぼ1項目だけとSSSとしてはかなり独特な方で、
他の3DツールのSSSとはかなり違った感じになります。
また、設定項目が少ないので、SSSを使うと似たような感じになってしまいます。
△レンダリング時にStatusのページを開いていると、
フレームが進む毎にだんだんCPUが浪費されるようになります。フレーム数次第でどんどん浪費が増えるかも?
Statusは見ないか、アニマスを最小化しておくと防げます。

■v14ではモデリングでボーンを動かしたらUndoできないバグがあるようです。
■マルチスレッドは全く実用になりません。
 
[NEWS Editor]
v14.0b と最近の状況
2007-10-12 17:22
v14.0bではまた多数のバグが修正されています。
なぜかハングアップするバグと、ボーンのUndoも直ってるはず…。

TWOの計画もどんどん進んでいます。
http://www.hash.com/ftp/TWO/
なかなかすごいと思わされる部分と、アニマスのマルチパスレンダーでは
そんなもんやろなー、と思わされる部分があってなかなか複雑です。
やっぱり、マルチパスの各パスがもう少しきれいである必要があるのと、
DOFはマルチパスで拡散させないとダメだろとか、
モーションブラーではハイライトの残像が強く残らないとダメだと思います。

マルチスレッドの開発は結局完全な失敗に終わったようです。
4つ同時起動も、1つのカットを分割してレンダリングするのは
かなり面倒なので実用にはならないと言ってもいいです。
Hash氏がマルチスレッド対応の決断を下したという事は、
本当に今対応しないとまずいという時期に来ているはずなのですが、
それに失敗して色々と言い訳をしています。
http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=29419&hl=quad
Hash氏が言うには、
「これ以上マルチスレッドに時間をかけられない」
「マルチスレッドはネットレンダーと同様にもしちゃんと動けば良い機能だが、ほとんどのユーザーにとって役に立たない」
「アニマスはマルチスレッド対応だ!」
という、勝利宣言なのか敗北宣言なのか分からない発言をしています。
Hash氏はビジネスパートナーを得ていない状態で信者の相手ばかりしている時間が長くなりすぎて、
感覚が狂ってしまっていると思います。

アニマスのマルチスレッド対応の失敗は2000年のv8.5に続いて2回目です。
2000年の時点でもHash社は新機能の良い事ばかり言ってマズイ事は絶対にアナウンスしないので卑劣です。
レンダラーのマルチスレッド対応というのは当然簡単ではないのですが、
勉強する時間は7年あったし、v14でマルチスレッドがどうにも上手くいかない事が
分かってから今までにも0から勉強してもなんとかなる位の時間があったはずです。
Hash氏がまともな男であるなら、まともなプログラマーであるなら、
どんな苦労してでも成功させて当然の開発案件というか、
プログラマーにとっては一世一代の晴れ舞台といってもいいチャンスなのですが、失敗した上に上記のような
笑って楽しむしかない言い訳をしています。
Hash氏はその程度の男だったのか、こんな男がアニマス以外の3Dツールの世界を
完全に無視して偉い事言ってくれてるよな、と思うのですが、
何でもいいから、つまらないこだわりを捨ててアニマスが生き残る道を選べと言ってやりたいです。
私はもうHash氏では話にならない、話になっていなかったと判断したので
Hash氏とは一切意見の交換をしないつもりですが。
マルチスレッド対応に本当に失敗されたらHash氏と大ゲンカをしてやってもいいと思ってたんですが、
Hash氏に何を言っても無駄、ほとんど何の成果も得られないので、もうほっときます。
 
[NEWS Editor]
Re: v14.0b 蛤廼両
2007-10-12 22:08
>これ以上マルチスレッドに時間をかけられない
まぁなんていうか、そりゃそうかもしれませんが
そうならないための準備が甘いですねぇ。

いつものバグの状況を見ても、
プログラムのちゃんとした管理ができて無いんでしょうね。

にしても
マルチパス化とかマルチスレッドしやすくするためなんじゃないかと
思ってたのですが、生きてないのかなぁ。

だいたい今のCPUって普通にDualコアなんだから、
レアなニーズじゃないですし
そんなに難しいんならアニメーション時に
ネットレンダーみたく動く方式でいいから実現して欲しい感じです。

Hashももうちょい人の話を聞いてほしいですねぇ

 
スレッド表示 | 新しいものから TOP
投稿するにはまず登録を