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ポーズ編集時のボーンの表示ができない
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[semi-regular]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-10-20 14:11
ありがとうございます。
書き込みが遅くなってしまいました。
つまり
0% = Off = 00:00:00 (0秒)
100% = On = 01:40:00 (100秒)
で表現されているのですね。

プロジェクトファイルをテキストエディタで開いてみて理解しました。
アニマスがそういう感じなソフトだということも理解しました。

このテキストファイルのフォーマットに関する情報って言うのは
公開されているのでしょうか?
コンバータとか作る人には必要そうですね。
#私にはとても手が出せませんが。

頑張ってキャラクターにラジオ体操を教え込んでる途中です。
 
[NEWS Editor]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-10-9 1:25
僕も初めてみたときには覚えのない01:40:00が一体どこからきたのか悩みましたが
jenpyさんがBTSで報告されていた%と秒表記が混同されている問題と
同じ根っこみたいですね。
http://animaspark.net/bts/index.cgi?NO=128

00:00:00(00秒)=ポーズスライダー値 0%
01:40:00(100秒)=ポーズスライダー値 100%

気がついて脱力しました…なんでこんな分かり難いことを…
おそらくこの先も仕様変更の度にこういったことが出てきそうなんで
アニマスとはおおらかに付き合うのがよさそうですね。
 
[NEWS Editor]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-10-8 22:32
あ、一応補足ですが、
CDなどのRIGは旧バージョン(ver9.0の頃?)で作られているので
追加機能や仕様変更後のフォーマットとは少し違うことはありえます。
普通のソフトならバグ回避のために
新フォーマットに直すのではないかと思いますが

実用上問題なければ良いじゃん!というノリのソフトなので
あんまり気にしないほうが良いですよ(^^;)
 
[NEWS Editor]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-10-8 22:20
歯車か、歯車でないか等は、仕様変更などではないでしょうか。
簡単なデータを作ってデータを見ると
------------------
[ENDBOOL]
Time=1:40:0
[ENDTIMEBASEDKEY]
------------------
のように昔はなかったデータが追加されています。

で、その前提でデータをもう少し見ると

という感じです。

これは「%タイプ」のポーズの記載と同じで
おそらく、プログラムをシンプルにしてバグを減らすために
幾つかの処理を統一したのだと思います。


以下推測ですが
--------------
鍵マーク)00:00:00=OFF
--------------
は「00:00:00はアニマス内部ではPose=OFF(or 0%)のことです。」という内容で
これを前提にその中身を見ると
--------------
Hidden OFF
Time 00:00:00
--------------
となっていますから
「Time 00:00:00(=「Pose=OFF」)の時はHiddenをOFFにします。」という内容
と読めるように思います。


ちなみに旧データの
--------------
鍵マーク)Key:0/0
--------------
は「Pose=0(OFF)の時/Hidden=0(OFF)」という記載に見えます。


効果は同じで、データを人間が読む分には旧データの方がいいのですが
新データの方がプログラムを組むには、簡単に思えるので
仕様変更が行われたのだと思います。....が、
まぁ推測なので、話半分に聞いてください(苦笑)

ちなみに、アニマスはテキスト形式のデータを
Webブラウザの様に解釈して処理するので
理解できる書式であれば、多少違う書き順や書式でも処理は出来るようです。
 
[semi-regular]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-10-8 10:38
いろいろいじりまわしてみたのですが、HiddenがThom RIGに入っているものと
同じようにはならないのですが、この違いはなんなのでしょう?
RIGの方では歯車になっています。
私がActionの下のBoneの表示、非表示をいじるとこんな風に変わります。
鍵のマークも違うのですがこれがどういう違いなのかがよく分かりません。





 
[semi-regular]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-10-1 13:08
ありがとうございます。

こんなところに表示されるのですね。
何だかAnimasのUIにはなかなかなじめません。
直感的に何がどこにあるのか分かり難くて。
どこにあるかは分かったのですが
どういう意味があってどう使うのかがいまいち分かりません。

もうちょっといじってからまた質問するかもしれません。
よろしくおねがいします。
 
[NEWS Editor]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-9-29 4:16


http://animaspark.net/up/files/244.jpg

画像が大きくてすみません。
わかりにくい部分だと思うので順序立てて書いてみます。

1 
ポーズ(リレーションシップ)の編集を選択すると
リレーションシップ編集の作業ウインドゥが開き、
アクションフォルダにショートカットが表示されます。

#この時点ではアクション / リレーションシップショートカット / モデルショートカット / ボーンフォルダには
#リレーションシップの編集内容(歯車マーク)が書き込まれているだけですので
#リレーションシップで連動していない他のボーンはフォルダには表示されません。


モデルショートカットの横の
Show more than driversをクリックすると
ショートカット元のモデルのボーンフォルダが現れ
作業ウインドゥで不可視状態になっているボーンもここで選択できます。

注意としてリレーションシップの編集中に
Define Relationship(鎖アイコン)がオンになった状態で
ボーンの表示・非表示、回転などを行うと
リレーションシップとしてすべて記録されてしまいます。

一時的にボーンを表示したい場合はDefine Relationshipをオフにしてください。

#コレオグラフィでアニメを作るとき
#キーフレームを打たずにパラメーターをいじるときには
#アニメートモード(Aアイコン)をオフにしますが、
#Define Relationshipはそれと同じ理屈だと思います

たぶんこんな感じだと思うのですが、質問の意図と違ってたらすみません。
 
[semi-regular]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-9-28 12:07
??? すみません、どこにあるのか分かりませんでした。
モデルの
- Relationships
- User Properties Relationships
- Rig Relationships
- Setup Relationships
- IK Legs Setup Relationships
- Relationship 1
- Bones
- Right Foot
+ *Hidden
+ *Orient Like ...
(* は歯車。)
という感じでHiddenのがあるわけですが、
これがポーズ編集の時に見えない原因なんですよね?
こんな感じのHiddenを自分で挿入するには
どういう操作をすればいいのでしょうか?
アクション上というのはどこを指しているのでしょうか?
通常のボーンの編集のようにめだまマークが出るということでしょうか?

...物分りが悪くてすみません。
リレーションていうのがどこの範囲で
効いているのかがいまいち理解できていないです。

今作ってるモデルをアイコンにしてみました。
 
[NEWS Editor]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-9-28 1:00
アドバンスドプロパティをONにすると
アクション上でモデルのプロパティの多くを弄れるようになり、
その中にボーンのHiddenの設定が含まれています。
(通常のモデリングで行うボーンの可視、不可視の設定と同じ操作です)

図とか入れないと解りづらいかもしれませんが、ひとまず。
 
[master]
Re: ポーズ編集時のボーンの表示ができない
2004-9-27 19:42
削除しました。
 
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