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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-12 16:23
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jenpyさん、こんにちは。 >V12やV13はかなりバグが直っていて有利な点も多いですし、 >最近のアニマスは、ハングアップしにくい事と、 >データが壊れにくい事に関しては確実に改善されてきていますよ。 これは私も感じていました。昨年はモデルが破壊されたことは皆無でした。 1年間、平穏にチクチクと作業できました。幸せでした。少なくとも、 自分の中では『v12は史上最強』、『Mr.HASH、私のmdl完成にアニマスの完成を 間に合わせてくれてありがとうー!』とさえ感じていました。
今は、これまでのバックアップをv11、v12、v13フォルダごとに 分けて作業をしていますが、大変杉です。モデリングだけなら v12に戻ってもいいと思っています。 現状、v12で気になるのはは、鏡面編集モード時に左系のパッチと 右計のパッチを同時に両方選択してしまうと激重になるだけです。
リレーションシップ系の処理はお二方のアドバイスに従って v11で試行錯誤する予定です。 っていうか、今は再び 肩から腕、手を編みなおしています。最新の腰、足に比べて 肩、手部分は古い編み方でフックが含まれパッチも多目なのが気になります。 多分その後、頭部(2年前のデータ)も全面編み直すと予測しています。 結局、当面はv12なのかもしれません。はい。お騒がせしました。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-12 1:11
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>v12はかなり気に入っていました。でも、レンダリングやアニメーションには >v11が一番安全との事のようですから、これから戻してみます。 その辺は、どの機能がどのバージョンでどんな状況になっているか見極めながらですね。 V12やV13はかなりバグが直っていて有利な点も多いですし、 旧バージョンにも似たようなバグがあったりする事も多いです。
>v13の件は、v13も同様となるとMaya、MAX、XSI、Blenderとかも検討する時が 最近のアニマスは、ハングアップしにくい事と、データが壊れにくい事に関しては 確実に改善されてきていますよ。 今更多少改善されてもなーと思いますが、改善されないよりも良い状態になっています。 使用人口の少ない機能、報告の少ないバグは放置される確率が高いですが。 まあ、Hash氏は「他のツールがどうなろうとアニマスには全く影響無い」と 本当に思ってるみたいなので、基本的にアニマスはこれからもずっと今のままだと思います。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-9 6:41
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v11.1に入れ替えました。 なんとかいけそうです。ありがとございました。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-8 18:18
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jenpyさんのHP拝見しました。参考になりました。 自分的には使う機能がモデリング機能のみだったので v12はかなり気に入っていました。でも、レンダリングやアニメーションには v11が一番安全との事のようですから、これから戻してみます。
v13の件は、v13も同様となるとMaya、MAX、XSI、Blenderとかも検討する時が 来たのかもしれません。自分的には3Dに移行を試みて数年。納得するまでは アニマスを使い続けようと使ってきましたが、とりあえずは、手書きだった頃 出したかった線はモデリングで出せるようにはなった気がします。3D視で むしろ見えていなかった線が見えるようにもなりました。 ある意味、スプラインorポリゴンという違いは 自分的には無意味になった境地です。
日本語の件は、なぜか一つだけフォルダ名(日付)が全角でした。 AIW128は確かに不足かもです。そろそろ買換えようと思います。
あと、Martin Hash氏は怒らせてはいけない系の人なんですね^^; US人は怒らせないと働かないと思っていました。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-7 22:34
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ATI AllinWonder128ProではVRAM不足だと思います。
日本語文字はできれば全く使わない方が無難かも。 まあアニマスはファイル処理そのものがバグってたりするので 日本語が原因かどうかは分かりませんが。
あと、V12のリレーションシップを使う機能は何か全体的に怪しいので 楽観視しない方がいいですよ。 可能な限り無難に、バグ回避を心がけて作業しないといけません。 すごいバグがいくつもあって、かなり修正してもらったのですが、 元々ひどくバグっていた機能は、後になっても信頼できるとは簡単には言えないです。 リレーションシップがどうしてもバグるようだと、回避はかなりの修行が必要かも。
V13のデータ構造は作り直されたという程でもないみたいですよ。 タグのカッコ記号が<>になって、内部のフォーマットが変わっただけかも。 Hash社がそんな簡単に安定したデータ構造を作れるとも思えませんし。 V13でセーブしたデータはV12では全く読み込めないので、 必要なデータをV13でセーブしてしまうと、 私のようにアップグレード確定になってしまいます。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-7 10:10
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------------------------------------------------------- サブ機 WindowsXP Pro SP2 ATI AllinWonder128Pro AGP ATI サイトの最終版 1)12uJでjpeg用のモジュールを入れ替えましたが 今度はデカルtgaが表示されなくなりました。 また、保存時にモジュールが英語版のためか、 フォルダ名に日本語文字が含まれていてるとエラーになったり かなり微妙でした。全部12tEにもどしました。 2)レンダリングウィンドウが乱れる。全画面モード(1600x1200,32)から SXGA(1280x1074,32)程度に落としたら正常動作。 VRAMの操作で何か起きている? ------------------------------------------------------- ちなみに最初の現象が出たメイン機 WindowsXP Pro SP2 NVIDIA QuadroFX1100 ForcWave 81.67 ------------------------------------------------------- 12系はモデリング中殆ど問題はなく、まれに問題があってもデータが 無傷なので一番好きでしたが、これからボーン系の試行錯誤で心配です。 でもも、自分的には目指していたモデルがほぼ完成に到達したので そっちをグリグリ動かしている楽しさのお陰か全然ダメージなしです。 むしろ、データ構造から抜本的に作り直された 史上最強v13が揃えば無敵かもとか妄想しています。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-6 13:47
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JPEG出力に関しては、修正されたプラグインが公開されていますね。 このサイトのTOPにNEWSを書いておきましたので確認してください。
スプラインが消えてしまう問題ですが、v12.0uではなくv13.0 alfa11を テスト使用しているときに一度だけ発生したことがあります。 確かマテリアル関連のショートカットか何かを削除した際だったと 思うのですが、扱っていたのがテスト用データだったので 単純にデータを作り直して解決した覚えがあります。 (アニマスの再起動はしたかもしれませんが、再インストール等は 必要ありませんでした。)
ちなみにアニマスではOpenGLを使用。環境は以下の通りです。
WinXP Pro SP2 NVIDIA GeForce FX5900 Ultra ForceWare 81.98
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-6 11:35
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確かに、jpegの出力も出来ませんでした(JPEG何がしというエラーが表示)ので ギャラリーの画像も画面のハードコピーを切抜いたものです。あと、12tで編集したthomが 12uのコレオグラフィ上に展開するとリセットされる現象もありました。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-6 11:09
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HIRO.PONさんこんにちは。情報ありがとうございます。 Hashのフォーラムも見るようにします。 環境を書いていませんでしたが、確かにnVIDIAのQuadroFXです。 OpenGLのほうがDirectXより安定すると聞いて乗り換えたのですが。 残念です。v13に乗り換えてみます。
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Re: 12uでスプラインが表示されなくなりました。
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2006-4-6 7:05
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うちでは起こってないのですが
Hashのフォーラムを見ていたらnVIDIAのドライバのバージョンによっては トラブルが起こるようなことが出ておりました。 ちゃんと読んでないのでアレなんですけど。
あと、こっちもどういう状況なのかわからないんですが ロマのフさんの日記でOpenGLがダメと書いてありました。
僕は年賀状とかの単発物以外は、ver11.1なので たまに使った程度では気づかなかったのですが、 ver12だと何かあるのかもしれません。
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