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[Webmaster]
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2003-5-2 15:22
新しいスレッド(バージョンアップ情報2)を作成しましたので
次の発言からはそちらへ移行してください。>ALL

>> 新スレッドはこちら

P.S. ハワイ! うらやましい?
 
[master]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-5-2 14:57
引用:
HIRO.PON wrote :
サンプルの説明を書こうと思ってたんですが
しばらく先になりそうなので一応説明しておきますが

すいません、じっくりと見たいと思っているのですが、
まだ見てみることが出来ていません。
なので、コメントとかもできましぇん。
こないだちょっと見たんですが、なんだか大変なことになっていたので、
すぐに閉じちゃったんです、、、すいません。
もうちょっと待ってください。
いまはハワイから書き込んでるので、、、
 
[master]
Re: こういう動作はちょっとヘンですか?
2003-5-2 14:53
引用:
Nagi wrote : easysetupを実行した後、変更しましたの*マークが付かない。
ツールバー>プロジェクト>最初からやり直す ができない。
一回Ctrl+Zすると「最初からやり直す」で前回セーブしたところまで戻れる。


返事が遅れてすいません。
ちょっとハワイに行ってたので、、、(嘘)
アンドゥ関係は難しいかもしれません。
上記の動作は結局、変更してるのに、アニマス側は変更はまだないと思っているから起こる現象ですよね?
EasySetupを使う前には、プロジェクトを保存しておくのがいいです。
MirrorSplinesやStampUnwrapでも同じです。
 
[NEWS Editor]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-4-26 23:12
サンプルの説明を書こうと思ってたんですが
しばらく先になりそうなので一応説明しておきますが
僕のサンプルは山のようにボーンを突っ込んでいますが
ディフォルトで表示されている
ボーン以外はEasySetupで設定されるはずです。

だからボーンとRIGを移植してEasySetupを実行
サンプルを参考にボーンにCPを割り当ててれば動きます。

CPが無い部分は割り当てなければ良いだけではないかと。

ただし、時間が無いので
デバッグは簡単なことしかやってないので
多分、バグは有るんじゃないかと。すんません。
気づいたところがあったら、よろしうに...>ALL
 
[regular]
こういう動作はちょっとヘンですか?
2003-4-26 0:29
ちょっと気になったので念のため。

環境:ver10.0g WinXP SP1 EasySetup1.2

easysetupを実行した後、変更しましたの*マークが付かない。
ツールバー>プロジェクト>最初からやり直す ができない。
一回Ctrl+Zすると「最初からやり直す」で前回セーブしたところまで戻れる。

わあ、やり直しができない、とあせってしまいました。
 
[master]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-4-23 18:45
引用:
犬モデルを作って、それを四本足動物の標準ボーンにする。
(ここまでは自分で作る、コンストレイツは自分で設定する)
ネコとかトラを作った場合、ボーンの長さと位置をモデルに
合わせれば、それに付随するボーンは自動で位置や角度を
設定してくれる。
人型ができるようになれば、コマンドの意味さえわかれば、
動物でも、火星人でも、骨が何本あっても大丈夫、という
ことですよね?

そうです。それこそが、EasySetup が目指したことです。
2001Rig のセットアップは、つまり、まあ、練習みたいなものです。
通過点というか。
 
[regular]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-4-23 18:17
ああ、書いてるうちに書き込みが・・・。

引用:
MasashiWatanabe wrote :
いま夕飯作りながら思いついたんですが、
クイズ形式のチュートリアルがあると楽しいかもしれませんね。
Bone1をBone2と同じ向きにしたい、どうする? みたいな簡単なクイズから始まって、
だんだん難しくなっていくような感じの、、、
楽しく学べるEasySetup、みたいな、、、


そうそう、こういうの欲しい?。
やっぱり普及させるには敷居は低くしておかないと(笑)。
 
[regular]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-4-23 18:15
ワタナベさん、こんにちは。

引用:
MasashiWatanabe wrote :
ボーンが2本くらいのモデルを作って、
bone-translateto Bone1 Bone2
とだけ書いたスクリプトを動かしたりとか、、、


そうそう、このレベルの話です。
たぶん、どこからどこまでできて何はできない、というのが
わからないから混乱してるのだと思います。
さっそくカンタンなモデルで練習していきます。
リファレンスがわりに練習日記をつくってみよう。

あと、Easy Setupでこういうことはできますか?

犬モデルを作って、それを四本足動物の標準ボーンにする。
(ここまでは自分で作る、コンストレイツは自分で設定する)
ネコとかトラを作った場合、ボーンの長さと位置をモデルに
合わせれば、それに付随するボーンは自動で位置や角度を
設定してくれる。
人型ができるようになれば、コマンドの意味さえわかれば、
動物でも、火星人でも、骨が何本あっても大丈夫、という
ことですよね?
 
[master]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-4-23 17:57
いま夕飯作りながら思いついたんですが、
クイズ形式のチュートリアルがあると楽しいかもしれませんね。
Bone1をBone2と同じ向きにしたい、どうする? みたいな簡単なクイズから始まって、
だんだん難しくなっていくような感じの、、、
楽しく学べるEasySetup、みたいな、、、
 
[master]
Re: チュートリアル欲しいです
2003-4-23 17:17
引用:
Nagi wrote :
同じ形のキャラクターがたくさんいるから、自分ボーンの雛形を作って、
あとはボタン一発でコンストレイツも何もかも全部コピー・・・という夢を
描いているのですが、そういうものではないのかな。


ごめんなさい、耳とか尻尾とか中間ボーンの追加の仕方がわからないっていうのは、
セットアップのためのテキストファイルへの追加の仕方がわからないということですね。
アニマス上での追加の仕方がわからないのかと思っちゃいました。

あれですよ、いきなり難しいことはしようとはせず、
ちょっとずつテストしていくのがいいと思います。

ボーンが2本くらいのモデルを作って、
bone-translateto Bone1 Bone2
とだけ書いたスクリプトを動かしたりとか、、、

基本的なコマンドはそんなに多くはないです。
bone-translateto(-end)
bone-offset
bone-pivot(-end)
bone-end(-end)
bone-fit
bone-orientlike
これぐらいです。
あとは、バリエーションがいくつかあるぐらいで。

でも、中間ボーンとか、耳とか、尻尾とかは、
自分で手作業で位置を決めていくことになると思うので、
やっぱりEasySetupの役目は、もうそんなにないとは思いますよ。
 
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