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■ディスプレイスを使ったリアルな膝関節表現
http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=9186 http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=9402&st=0 3Dモデルでの膝などの一軸関節は簡略化されることも多いのですが、このトピックでは ディスプレイスメントマップをリレーションシップで連動させて 膝関節の筋肉のうねりや膝蓋骨(膝のお皿)が軟骨上を移動するのをリアルに表現しています。 http://www.clipsandscripts.com/wip/displace/full_displace.mov 1. モーフィングソフトでディスプレイス用のAVI動画または連番画像を作り、 ディスプレイスメントマップとしてデカル適用する。 http://www.clipsandscripts.com/wip/displace/map.mov このトピックではSmartMorphというフリーソフトを使っているそうです。 http://meesoft.logicnet.dk/ この手のモーフィングソフトは国産でもいくつかあるようです。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%82%81%5B%83t%83B%83%93%83O (AfterEffectsならワープ系のフィルタなどでOKかも) 2. スマートスキンでボーン角度に対し動画のフレームナンバーを割り当てる。 基本的にはこれだけですが注意として スプラインのメッシュ密度が低いとディスプレイスの精度が足りなくなって 輪郭がカクカクに見える場合があるので、密度は高すぎず低すぎずが良いようです。 http://www.clipsandscripts.com/wip/displace/displace19_3.jpg |
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A:M FORUMS | yamori | 2004-10-9 22:48 |
Re: A:M FORUMS | HIRO.PON | 2004-10-9 23:35 |
Re: A:M FORUMS | yamori | 2004-10-13 2:01 |
Martin Hash lecture/discussion on #hash3d tonight | yamori | 2004-11-3 1:04 |
Re: Martin Hash lecture/discussion on #hash3d tonight | HIRO.PON | 2004-11-4 22:31 |
» Full leg animated displacement map., A quick way to add animated detail. | yamori | 2004-11-12 20:00 |
New A:M 2K5 features | yamori | 2005-2-8 3:08 |
Re: New A:M 2K5 features | HIRO.PON | 2005-2-10 23:24 |
Re: New A:M 2K5 features | HIRO.PON | 2005-2-15 7:00 |
Re: New A:M 2K5 features | jenpy | 2005-2-15 12:41 |
Re: New A:M 2K5 features | HIRO.PON | 2005-2-15 21:09 |
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