>> BBS-TOP >> アニマス全般 |
|
A:M FORUMS |
投稿するにはまず登録を |
フラット表示 |
[NEWS Editor]
|
http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=11272&st=0
現在ver12のアルファ版がテストされてるようで このトピックでは特にAM SimClothについて語られているようです。 作例 少し前にも2005の機能についてはフォーラムに登録したメアド宛に メールで2005CD告知のURLが紹介されてきました。 http://www.hash.com/am2005/ トップにはリンクされていないのでまだ仮の物でしょうか? 以下、とりあえず調べた範囲で書きましたが デタラメも言ってるとおもうのでマズイところはフォロー願います、、、 ■A:M SimCloth 3dsMAXのフリープラグインでは傑出した機能をもつ SimClothをベースにしてHashがアニマス用に移植するようです。 http://www.chaosgroup.com/software/simcloth3/ ギャラリーを見る限り、高いクオリティーが期待できそうです。 ただ、シャツやズボンなどの衣服全体に適応するには少し厳しいという評価もあるようです。 元がオープンソースなためソース開示についてはSDKでサポートする形のようですね。 ■A:M Composite これは以前言われていたスプリットレンダーのことではないようです。 -------------------------------------------------------- <追加> http://www.hash.com/forums/index.php?showtopic=11972 スプリットレンダーについては機能リストに載ってなかったのですが 上記リンクで ypoissant氏の発言をよむとアンビエンス、ディフューズ、スペキュラ等を分別して出力できるみたいですね。 ただ、一つのファイルに保存(マルチバッファ)できるのはexr形式だけみたいです。 ---------------------------------------------------------- 以前のマーチン氏のチャット記事でHDR導入について触れられましたが それに伴い内部演算精度が16bit浮動小数点になり マルチバッファに対応した保存もできるようになるようです。 HDRの効用としてはポストエフェクト使用時に階調飛びなどの品質劣化を最小限にとどめたり 現在のGlow処理の仕様ではマテリアルのアンビエンス値に依存する形だったのですが (例えば強いスポットライトを地面にあてても、地面のアンビエンスが0だとGlow処理されません) HDRの出力だと光の強さの情報が広いレンジで保存されるようになり、 ライトが当たった対象にもリアルな露出表現(ディフュージョン)ができるのではないかと思います。 *下のはビデオカードのゲーム用途のリアルタイム処理ですがHDRの効果がわかりやすく出てると思うので参考リンクします。 HDRオフ HDR処理 ■New Image Load/Save Formats (exr, jpg, png) 画像保存形式にjpg pngの他、新たにHDR用フォーマットとしてOpenEXRが採用されます。 OpenEXRは映画会社のILMが提唱したものでオープンソースとして公開されています。 http://www.openexr.com/ (Photoshopへインポートするプラグインもあり) ■SDK additions SDKではHDRをいかすため画像入出力・ポストエフェクト関連が強化されるようです。 またA:M SimClothのように パッチモデルはポリゴンモデルに細分化され、ポリゴン系のモディファイアプラグインで実行した後、AMでレンダリングできるようになります。 これは流体、モデルの破砕などの表現に便利かもしれません。 (可能性の話ですが、ひょっとしたらRealFlowなど他のスタンドアロン系のツールとも連携できるかもしれませんね) |
||
A:M FORUMS | yamori | 2004-10-9 22:48 |
Re: A:M FORUMS | HIRO.PON | 2004-10-9 23:35 |
Re: A:M FORUMS | yamori | 2004-10-13 2:01 |
Martin Hash lecture/discussion on #hash3d tonight | yamori | 2004-11-3 1:04 |
Re: Martin Hash lecture/discussion on #hash3d tonight | HIRO.PON | 2004-11-4 22:31 |
Full leg animated displacement map., A quick way to add animated detail. | yamori | 2004-11-12 20:00 |
» New A:M 2K5 features | yamori | 2005-2-8 3:08 |
Re: New A:M 2K5 features | HIRO.PON | 2005-2-10 23:24 |
Re: New A:M 2K5 features | HIRO.PON | 2005-2-15 7:00 |
Re: New A:M 2K5 features | jenpy | 2005-2-15 12:41 |
Re: New A:M 2K5 features | HIRO.PON | 2005-2-15 21:09 |
フラット表示 |
投稿するにはまず登録を |