TOP
BBS
GALLERY
DOWNLOAD
Site-Info
 
     

     
  NOW ONLINE
GUEST: 3
MEMBER: 0
 
     

     
 
NAME
PASS

Remember Me
  
>> Forget PASS ?
>> Make ACCOUNT ?
 
     

     
 
> 高度な検索
 
     

     
 

Ver.18.0p+ (Win32&64bit)
Ver.18.0p+ (intelMac)
Ver.17.0g (Win32&64bit)
Ver.17.0g (intelMac)
Ver.16.0b (Win32&64bit)
Ver.16.0b (intelMac)
Ver.15.0j+ (W/X)
Ver.14.0c (W/X)
Ver.13.0t (W/X)
Ver.12.0w (W/X)
Ver.11.1i (W/X)
Ver.11.0t+ (W)
Ver.10.5r (W/M)
===================
Hash, Inc. Forums
===================
A:M FILMS (E)
A:M Filmsとは(日本語訳)
===================
A:M Stills (E)
===================
 
     

 
>> BBS-TOP
>> 初心者の館
CPウェイトを使った関節などの変形
投稿するにはまず登録を

フラット表示
[new face]
Re: CPウェイトを使った関節などの変形
2008-8-2 1:17
HIRO.PONさん、jenpyさん、いつもありがとうございます。
weightでメッシュがつぶれてしまう現象はロールだけでなく、普通にボーンを曲げたときにも左図のように筒の径が細くなってしまうので、ちょっと僕には仕様の意図が理解できないっす。
以前LWでvertex weightを適当に設定してみたら、たとえばweightが50%の頂点はボーンを90度ロールさせても45度分しか移動しない、と言うような仕様だったので、それが一般的なものだと思っておりました。
言うまでも無く、やりたいことは右図のコンストレインツで実現しているような、つぶれない(最低限筒の直径が変わらない)変形ですが、そうするとこれはアニマスのbone weightでは無理!?


[追記]以前weight moverの記事でつぶれない変形をやっていたようなおぼろげな記憶があったので、ぐぐってみたところ、やはりweight moverでもファンボーンを併用してつぶれない変形を行っていたのですね...。orz
WeightMover、公式がリンク切れてるのですが、もう入手不可能なのかな...。
 
    CPウェイトを使った関節などの変形 gedo831 2008-8-1 19:16
       Re: CPウェイトを使った関節などの変形 HIRO.PON 2008-8-1 20:35
       Re: CPウェイトを使った関節などの変形 jenpy 2008-8-1 22:40
        » Re: CPウェイトを使った関節などの変形 gedo831 2008-8-2 1:17
             Re: CPウェイトを使った関節などの変形 momonai 2008-8-2 4:28
                Re: CPウェイトを使った関節などの変形 HIRO.PON 2008-8-3 0:41
             Re: CPウェイトを使った関節などの変形 jenpy 2008-8-3 16:25
                Re: CPウェイトを使った関節などの変形 gedo831 2008-8-4 14:04
フラット表示
投稿するにはまず登録を