Mac版アニマス使いの大御所
Jim Talbot氏の Animaster-MLへの投稿によると、Ver10.5alpha7には
任意のスプラインをヘアマテリアルのガイドにする機能が追加されている、ということです。
Jim Talbot氏が Mac版開発者のKen Baer氏に直接会った際に教えてもらったというこの機能を私も実際に試してみましたが
今まで決して使い勝手が良いとは言いがたかったヘアマテリアルを強力な機能へと変えてくれそうです。
この機能を利用する方法は、実に簡単です。
(続きは、右下の「記事の詳細を…」をクリックしてください。)
1)あらかじめオプションのグローバル設定でアドバンスド・プロパティ表示と
ヘア&ファー表示をオンにしておく。
2)ガイドとして使用するスプラインを好きな場所に引く。
スプライン上のCPにガイド用コントロールが発生するので、
それを念頭に置いてCP数を決めるとよさそうです。
3)ヘアマテリアルを作成する。
4)PWS上のスプラインフォルダを開き、2のスプラインがどれに当たるか
を確認する。(現時点ではCP番号を照らし合わせるしかない?)
5)ヘアマテリアルを、4で確認したPWS上のスプライン(
spline#)に
ドロップ。そうすると「
Guide Hair Info」という新しいフォルダが現れる。
6)
Guide Hair Infoをクリックすると、モデリングウィンドウにガイド用
コントロールが表示される。
7)ガイド用コントロールで髪の束の幅や厚み、ねじれなどを調整したり、
ガイド用スプラインのCPを移動させて、髪の流れを整えたりする。
8)レンダリングする。
たったこれだけです。
HASH2003キーCDを持っている人は、Ver10.5alpha7をダウンロードして
実際に試してみてください。