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セロを弾く女の子
 
作品名: セロを弾く女の子
製作者: Kusakabe.Q
(更新日:2004-9-3 17:53  閲覧数:3989  コメント:4)
 v11にバージョンアップしたので奮起して制作しました。
最初は夕刻の教室内にシルエットだけ浮かぶという絵をイメージしてたのですが、
色々作ってしまったので、こんな感じになりました。

制作はv11.0mを使用。テクスチャーはPainter5.0jで描きました。
1500×1200でレンダリング。
リサイズして、明度・コントラストを調整しました。
 高ヒット
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投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
[NEWS Editor]
Re: セロを弾く女の子
2004-9-4 1:39
以前からHPの進捗を見せていただいていましたが
木製校舎で良いシチュエーションですね。

その上、モデルの作りこみもテクスチャもホント凄いです。

ただ、なんだろう、上手いから余計に気になるのだと思うのですが
何か微妙な不安感というか不自然なモノを絵から受けます。

ライティングとポーズとに改善の余地があるかなとは思うのですが、
でもそれだけではない、何かがおかしいような気が(汗)
変な感想で申し訳ないのですが、どうにも気になったので(汗)
 
[regular]
Re: セロを弾く女の子
2004-9-4 10:42
 HIRO.PONさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

モデルやテクスチャ作成は、ソフトの機能と偶然性に助けられてる事が多いので、
凄そうに見えたら幸いです。

 不自然な感じですが、制作中に私も感じました。(^^;
個々のモデルの質感(明るさ?)がバラバラな為に、
室内から浮いて見えるからでしょうか。
(合成写真の様に見える?)
明度・コントラストの調整で、
それが余計に強調されてしまったのかもしれません。
(誤魔化せなかったとも言えますが・・・)

次に向けての参考にさせて頂きます。
 
[Webmaster]
Re: セロを弾く女の子
2004-9-4 15:53
私が感じた違和感は、次のふたつですね。

・陰影の出方に不自然な部分がある。
 例えば、奥の棚や黒板から上の壁面は、日が射さなくて暗くなるべき場所なのに
 こちらに向いた面が明るいし、手前の机の中の左面なども明るくなっています。
 トゥーンを使用するとこのような状態(特に机の中)が発生しやすいんですが、
 モデルのアンビエンスを下げて、ライティングで調整するつもりでやったほうが
 よいかと思います。この方法を使うと、プレビューのシェーディング画面から
 トゥーン出力結果が予測しにくくなるのが難点ですが。

・彩度が高い部分がある。
 特に気になるのが、上靴、奥の棚の中ですね。

ご自身でもおっしゃっておられますが、明度・コントラスト調整が
ちょっと逆効果になっているような気もします。
(あと、彩度調整もしてませんか?)
 
[regular]
Re: セロを弾く女の子
2004-9-8 0:16
 momonaiさん、返信遅れました。コメントありがとうございます。

陰影の出方に不自然な部分があるのは、教室内の明るさを確保する為に、
部屋の4隅にバルブライトを配置しているのが原因かもしれません。

彩度の高い部分ですが、
奥の棚の中は、扉のガラス部分に左側の壁が映ったモノなのです。
ガラス部分が青色だった為に、棚の中の様に見えてしまっているのだと思います。
(しかし影の中に在る物なので、反射で映るにしては変かなとは思うのですが・・・。)

上履きは、窓から差し込むサンライトの強度(350%)が強い所為で、
カメラの設定で「グローバルアンビエンス」を40%に設定しているのも原因かもしれません。
後修正で彩度調整をしているように見えたのは上記の所為か、モデルの色設定自体の問題、
もしくはテクスチャの所為だと思います。
(彩度調整はしていない・・・筈です。自信ないですけど。)

・・・いずれにしても、モデルの質感やライトの設定・配置が滅茶苦茶なのが原因ですね。(^^;
プリミティブや簡易モデルを使い、練習して感覚を磨いてみます。